お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

メルトスルーより深刻な状態 小出裕章

戦争などではなくても悲劇になってしまう現実。

ここまでの覚悟を国も企業も事前には求めませんしね。

「想定外」で済むかどうか、厳しいものがありますね。

いつものように以下より転載させていただきます。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月16日 メルトスルーより深刻な状態 小出裕章 (TV朝日)

2011年6月16日(木)、テレビ朝日モーニングバード小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)がVTR出演されたということです。コメント欄でお知らせいただきました。

コーナーの内容

そもそも総研 たまペディア

原発震災 今の状況どうなってるの!?

今回は「そもそも原発震災は簡単に収束するものなのかどうかわからない」というテーマで取材。メルトダウン状態を超えてメルトスルーの状態になっている原発がどうなっているのかについて専門家へ危機に行った。

政府が認めているメルトスルーの状態でとどまっていないのではないかと専門家は指摘。最近になって原子炉の炉心の水が無くなっている可能性が出てきており、冷やすことが出来なくっていると専門家は見解を述べた。

視聴した方の声

ツイッターより転載させていただきます。

=====

kanbou_tyoukan 感冒長官

皆さんおはようございます。今日も一日よろしくお願いします。今朝のモーニングバード、小出教授の話衝撃的でしたね。メルトスルーどころではない。もっと事態は深刻な状態だと想像されるとのこと。それでは何か少しでも変わることを期待していつものツイート。皆さん政府、官邸にメールで意見を!!

=====

haruharuanco haruharu

モーニングバード 小出助教授 1号機、水はなかった。炉心に水がないなら炉心は必ず溶ける。原子炉格納容器も溶かし底が抜けて下のコンクリートウランがめり込んでいる状態。そこにいくら水をかけても冷えない。今はもう原子炉を冷やすことは不可能という状態。

結果地下水に流れ出す。溶けたウランの塊がコンクリートを溶かし下に沈み結果地下水に流れ出す。地下水から海を汚染する。メルトスルーより状況はひどい。

=====

butterfly2013 Chiho Sudo

モーニングバード急いで見ました。小出先生の誠実な言葉は真実で、心からの思いが込められていて泣けてくる。専門家:「福島は原発事故前の東京の年間1msvに戻るには今後100年以上かかる」司会のアナウンサー:「原発の事故が起きたら私たちは故郷を失うということ」

=====

meimama1031 めいママ1031

テレビ朝日「モーニング・バード」木曜日『そもそも総研』。京都大学原子炉実験所小出裕章先生もVTR出演。番組内ではっきり言及した。「福島が多分20mSvに戻るのに数十年、1mSvに戻るには100年以上かかる」「故郷にはもう戻れない、あるいは被曝を覚悟で戻るのか、どちらも悲劇。」

=====

koikeikoi おけいこ

モーニングバード原発問題に触れていた。 京大 原子炉実験所の小出先生の見解… メルトダウンメルトスルー…は、いずれ底のコンクリートからウラン等が地下に漏れ出し→地下水を汚染→周辺や海に流れ出るだろう。 →続く

→(小出先生の見解)→ 地元の人はおそらく故郷に戻ることはできない。 移住するということ。 移住せずに戻るということは、被曝するということ。 どちらか選択しなくてはいけない。…が、どちらも悲劇だ。 物凄く大変なことが起きている。 日本政府も東電も言わない。

=====

prspctv perspective

テレ朝モーニングバード「そもそも総研」。小出裕章氏、小澤祥司氏に取材。現在の警戒・避難区域はチェルノブイリ強制避難区域に相当。セシウム137が事故前濃度に戻るのは百年後。「故郷を捨てるか、汚染されながら住み続けるか」の悲劇的選択。玉川徹「事故を過小評価しても希望には繋がらない」

=====

kokinouchi Ko Kinouchi

テレ朝モーニングバード 「福島県内の線量の高い地域が事故前の放射線レベルに戻るには100年以上かかる可能性」「帰れるとしても数十年以上先、チェルノブイリでもまだ戻れていない」「驚く人も多いと思うが事実として受け止める必要がある」 取材は京大出身の玉川D

=====

shuut48 Shuu Tsuchita

テレ朝「ニュースバード」の玉川コーナー、福島原発の今後について民放で初めて衝撃的なリポート。1.ウラン燃料は建屋下のコンクリートを沈降中ではないか(by小出裕章氏)。2.汚染地域に戻って健康な生活をするには100年かかるかも。グッジョブ #tvasahi

=====

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.