お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

基本の形は「家族」から

 降ってきました。暗さ加減からいよいよ本降りのような感じです。

さっきまではまだ止み間があったので、朝一番に投票と、つい先ほどにコンビニとにはばたばたと行ってきましたし、マッサージの先生も一番に来てくださいました。

今日はかなり体調不良で、明け方などは腰の痛みに連動して、お腹が激しく痛くて、貧血を起こしそうになってました(ーー;)嶺 

特に悪いものを食べた覚えもありませんし、一過性のものかなあ、と思いましたが、マッサージをしてもらって、腰の痛みもやや改善しました。椅子に座る時間が長いから、どこかに負担がかかっているようですね。やっぱり今日は休養しないとなあ…。蓮

けれども体調もそうですが、雨の止み間に自転車で走らないと、とても徒歩では無理だと思ったので、とにかく投票と買い物には行けて良かったです~。やれやれ、という感じですね。昨夜もかなり早い時間に寝たんですが、お腹が痛くて結構早くに起きたしなあ…。まあ今夜も早寝を心がけたいと思います。怜

ファザコンと言われようと別にいいや、と私は思っているので、さらに父の話題が続きます。

母に言わせると、「自分たちは世界一の恋愛をした」そうですので、その子供に生まれた私を誇りに思ってる、とか言うんですよね~(^^;) 

まあ、ですから親が愛情をかけてくれた分、親に愛情で返すのは当然だと私は思っています。引き継げる財産もなにもない分、かえって余計な目論見がないとわかってすっきりするかもしれませんし…(^^;)撚

なんにしても後悔のない介護を完遂することが出来たことを私は本当に幸せだと思いますし、それを子供としても誇りに思っています。烈

現在の日本は家族崩壊の危機にあるとも思っています。ただでさえ少ない子供を虐待する事件がますます増えてますし、親を殺そうとする子供の事件とか聞くと、本当に社会を構成する基本の形である「家族」の形態が本当に危機にあるなあ、と実感してしまいますね~。哀しい世の中ですね。輦

別に家族の形はどうでもいいんです。片親だろうと血縁があろうとなかろうと、どのみち何万年か遡れば地球の人類はみんな家族になってしまうんですから…。漣

でもね、中心にあるのはやはり愛情と信頼に他なりませんよね。多少の問題やトラブルがあったとしても、基本がきっちりあればたやすく崩れてしまうようなこともないのが家族だと思っています。

そういう社会の最小単位の繋がりをまともに作れなくて、もっと大きな単位である会社などの社会的な集団とか、国家とか国際関係とか、そういうことがきちんと出来るとはとても考えられませんよね~。怜

小さな毎日の小さな気持ちの積み重ねが家族を作って行きます。それを基本にして社会も国も、世界も、その他、もろもろの人と人の関係が出来て行くんじゃないかなあ、と思います。

我が子を愛して、親を愛せる人ならば、もっと広い愛情も持てるんじゃないのかなあ…。そういう当たり前のことが当たり前に尊重される社会であって欲しいですよね~。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.