お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

わかってくれた?

今日から8月。予報では今月も来月も暑いって言ってますね。ああ、もう、夏が長いのってうんざりします…。蓮

今日も朝から郵便局とコンビニと病院に行く以外はほとんどダウンしてました。嶺 なんだかもう、精根尽きたって感じで、座っていることすら苦痛に感じるんですよね、PCの前にいる時以外は。蓮 食料の買い出しに行かなきゃいけないなあ、とか思いつつ、身体を動かす気力が出てきません。非常にしんどいと感じるので、やはり鬱も重くなっているのかもしれません。怜

 それでも神経内科の紹介状が必要でしたので、今朝は早めに病院に行って、いつもより長めにおりました。前にお世話になったO谷先生には直接お会い出来ませんでしたが、父は昨日診察を受けたようです。

そのせいかどうか、今日はわりと意識レベルが戻ってたというか、私たちのことがわかっていたようです。目も左右の焦点は合わないけど、上方固定にはなっていませんでしたし、ちゃんと手を握り返してくれましたし、私の顔をじーっと見てましたし。やっぱり家族をちゃんと認識してくれると嬉しいですね。劣 看護師さんの話だと血圧の数値まで違うらしいですよ。家族がいると。

PEGからの食事も1週間ぶりで、少しずつ始まりました。もう吐かないでくれるといいなあ、って願っているんですが。比較的、落ち着いて、今日のようにしていると、また家で看てあげられるかもしれない、と思うんですね。ここの病院がいつまで入院させてくれるのか、今後どういう風に変化するのかで、先のことも決まると思いますし、まだ未定なのは変わりないですが…。嶺

でもケアマネさんは次の転院先を考えてくれてますし、なりゆきでそちらにお世話になったりするのかなあ、とも思いますが…。私らがもっと元気で鬱でなければ、もっと最期まできちんと家で看てあげられるのになあ、と思いますが…。でもそもそも元気だったら、私だってきっと働いているよねえ、と思いますし…。そのあたりは非常に微妙なところですね。嶺

ともあれ、しばらくは病院に行く以外の時間はなるべく休養に努めようかと考えております。描きたいものがないわけじゃないし、やりたいこともたくさんありますが、無理やりな気力は出ませんしね~。嶺 情けないけど、それが現実ですね。輦

 夜も早めに寝る方が多いですが、自分へのご褒美用に取っておいたDVD、ここ2,3日かけてじっくりとちょっとずつ見ています。これも一気に見てしまう時間と元気がないんですよね~。嶺 

でも非常にマニアックな楽しみ方が出来る内容ですので、そこはそれなりに元気が出そうな気もします。若さがすごい羨ましいなあ、って思いますが…。あのエネルギーが少しでも欲しい気がする現状ですが…。でもそこはかとなく勇気づけられるのは確かですね。好きなものの力ってすごいなあ、と思います。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.