お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

明日は父の退院です

はー…。ここへ至って、なんだかどーっと疲労度が増した感じです。明日いよいよ退院だというので、どこか気が抜けたのか、逆にストレスを感じたのかは自分でもわかりませんが…。蓮

 で、今日の父は鼻からのチューブも抜けて、あまり病人に見えないような表情になっていました。知性がある表情ですね。自分でもきっと胃管というのが気持ち悪かったんだと思います。

吐き気があるあいだ、胆嚢の数値がちょっと高めだったようですが、先週金曜日の摘便以来、吐き気もましになったようなので、家族としては便秘をかなり疑っております。姪っ子が小さい頃に、やはり便秘のために吐いたことがありまして。すごい基本的なことなんですが、患者自身が訴えられないと、逆に専門家に見逃されたりするんですね。嶺 私たちはそこは2年以上の経験で大体の見当がつきますし。…ただ、それが逆に指摘しづらい遠慮があるんですけど…。嶺

ともあれ、明日はお昼前には自宅に帰っていると思います。でも続け様にかかりつけの先生と看護師さんが来てくれますし、新しい処方の薬をちゃんと覚えないといけませんし…。私はどうしたって忙しいんだよね~。嶺 やれやれ。

思い掛けなく、人間ドックに入ったみたいな感じで、悪いところも調整されて、父の寿命は伸びたんじゃないでしょうか(^^;) 今度は母と私が逆に気をつけないといけませんよね~。嶺

また明日から、厳しい在宅の日々が始まります。でも毎日の病院通いも疲れるし、どちらもどちらって感じでしょうか…。蓮 

 ……………………………

 お絵描きの方ですが、どうも昨日はまだイメージがまとまらなくて、突発的にサイトの素材を変えてみたりして遊んでしまっておりました。嶺

が、昨夜ちょっと落書きをしていて、なんとなくイメージが見えてきたので、今夜あたりからIllustratorでの下描きにかかろうかと考えております。まあ、背景の方はいつものように手描きになるとは思いますが。ぼちぼちですね~。

結構忙しい時に限って、これも突発的にブログのカスタマイズなんかもやりたくなったりとか…。これもちょっとした「逃げ」の行動かもしれませんが、遠からずちょこっと弄ってみてもいいかなあ、と考えています。…っていっても背景やカットを変える程度でしょうけどね。

時間的にぎりぎりになってから足掻くのって、昔の自分は考えられなかったのになあ…。夏休みの宿題は7月中に終わらせて、8月は遊ぶ子供でしたし。…これもやっぱり鬱ならではのパターンかもしれません…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.