お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

個人情報保護ってなあに

 雨ですね。今週はずっとお天気がよくないようで、京都の桜ももうおしまいかなあ、という気がします。昨日はすごい人出だったようですが。私はまた洗濯物が気になるお天気になってしまいました(汗)

 今日はクリニックの受診日でした。まあ、いつも通りに一番に行ったので、10時前には帰宅出来ましたが。そのあいだ父も眠っていたようで、母もつられて寝ていたみたいですね(笑)まあ、騒いでなくてほっとしましたが。後遺症の幻覚に効く薬もあるらしいですが、それはやはり精神科の先生が往診に来てくれないと駄目でしょうね~。現在もその関係の薬はいくらか飲んでいますが、あまり量が増えると今度は朦朧としてしまうだろうし…。難しいところですね。

 …………………………

毎年春になると日本のスタンプのメーカー「こどものかお」さんから、新製品情報を含めた使い方集の冊子が届くのを楽しみにしていたのですが、今年はいっこうに届かなくて、おかしいなあ、と思ってサイトに行ってみました。

そうしたら「個人情報保護法のためお送り出来なくなりました」とありました。今まではメーカーに問い合わせしたり、通販でお買い物したりした人に送ってくれていたものなんですが…。そういう送り先の情報とかも勝手に使えなくなっているのでしょうか?

この「個人情報保護」っていうのはいまいち基準もよくわかりませんね。極端なケースではクラスの連絡網がなくなった、というのを聞きますけど…。それはちょっとやり過ぎのような気がするなあ…。玲 大きな病院などでも役所でも、現在は番号札を取って待つのが一般的になっていますが、それはそれでいいと思いますけど…。

私の場合もサイトの通販のお申し込みをいただいた場合になどは、送り先のメモを残しておくことが多いです。別にそれを他の目的に使ったり公表したりすることはまったくありませんで、こういう場合の「ご縁」はお友達、または知り合い、という感じだなあ、と思ったりしているのですが…。それでも咎めだてされたりするんでしょうか?(汗)嶺 もちろん、ご本人の意志で残して欲しくない場合はしませんが。

こういう個人的なこととか、クラスの連絡網などは本当に大切にしたい「ご縁」なんじゃないかと思います。個人情報保護はもちろん大切なことではありますが、反面、そういう「ご縁」までも消し去ってしまう可能性がなきにしもあらず…。

ハンドルネームのみの交流を越えて、本名も知っているという「ご縁」があった方が絶対にいいと思うんだけどなあ…。怜 …でないと世の中寂しいではありませんか。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.