お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

夫婦愛

今日は微妙に目眩がします。顔ものぼせているし、血圧は正常なので、やはりホルモンのバランスが崩れているみたいです。でもなあ…。今日も買い物には行かないと…。

ケアマネージャー捜しがなかなか難航しています。一応こちらの希望をメインに、病院のソーシャルワーカーさんがあちこちに問い合わせてくださっているのですが、最寄りの所はどこも手一杯みたいで…それだけ必要としている人が多いってことなんでしょうね。 これがまず最初の一歩なので、スムーズに行かないとちょっと不安になったりもします。嶺

病院のかなりベテラン(40代)の看護師さんが母に対して「こんなに仲のいいご夫婦は初めて見ました」と言ってくださるらしいです。自宅介護を決めた母がおむつ交換とかリハビリ方法などを熱心に手伝ったりするためですね。その看護師さんは酒乱で暴力を振るう夫と子供4人を連れて離婚したそうで、「だから世の中の夫というのはみんなそういうものだと思っていた」そうです。でもうちの両親のように50年たってもラブラブな夫婦は傍から見ていてもそれなりに感動を呼ぶみたいです(笑)で、またそういう人はうちの両親のために泣いてくれて、心を尽くした看護をしてくださいます。ありがたいことです。撚 人生の機微を理解してくださる方があるのは嬉しいですね。

人間は本当にさまざまですね。実はあとで知ったのですが、この病院は以前、入院患者が爪を剥がされたというので刑事事件になったこともあるらしいです。知らなかったよ(汗)聯 父に対しても夜中に「騒ぐと介護車で町中を連れ回す」と言ったような人もあったらしいです。そういう心無い人もいる反面、真心に触れるとやっぱりこちらも感激してしまうのでした。

「病める時も健やかなる時も」を地で行ってますね(笑)秊 この病気が原因で離婚に到るケースもあるとのこと、うちではちょっと信じられない感じです。だからまあ、子供としても出来るだけの協力をするしかないでしょう。家に戻れば父も落ち着くと思いますし。介護保険は目一杯利用させてもらうにしても、介護というのは家族に勝るものはないだろうな、と実感しています。

実はまわりには反対の声も少なくないのですね。伯父なども母の体調を心配していますし。それは私も同様なんですが、とにかくやってみないと母の気がすまないだろうと思いますし。3人いればなんとかなるかなあ、と。秊

Web拍手ありがとうございます。 >メッセージくださった方、どうもありがとうございます。なんとか私も頑張っております♪

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.