お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

何を信じればいいのかな

今朝は10時に家を出て、帰宅したのは3時。洗濯を終えたらこういう時間。疲れ果ててしまったので、今日はさすがに食欲もないですね。

救命病室から一般病室に引っ越し、食事の手伝いと車椅子で散歩。現在父は昼夜のリズムが反対になっているらしく、昼間寝て、夜に眠れず困っているらしいです(汗)ゆえに昼間起こしておこうとするとちょっとでも相手にならないと駄目なんですよね。今日は姪っ子も来てくれたので、嬉し泣きしていましたが。

母と私は本当にくたくたです(汗)父のきょうだいがいないから、誰にも替わってもらえないしね。おむつはしてるんですが、よく濡れるらしくて、洗濯も休めないですし…。眼のまわりのクマさんは消えてくれません。あーあ。蓮

Web拍手ありがとうございます。

★メールなどもありがとうございます。お返事遅れそうなので、その旨はお許しくださいませ(汗)嶺

 ………………………

今回のことで改めて自分の宗教感を見直ししています。

うちの先祖代々の宗派は日蓮正宗なのですが、実は私はまったく信心する気がありません。これを選んだのは曾祖父らしいですが。お墓もお寺がらみの場所にあるけど、もうこれからはそういうのにこだわりたくないなあ、と思うのですね。

かといって神様を信じていないわけではなくて、本当にとても大きな存在、いわゆる「サムシング・グレート」というものは素直に感じるのですよ。

でも現在ある宗教におけるお釈迦様とか、イエス・キリストとか、たしかにすごい人だとは思いますが、あくまでも「人間」としての感覚しか持てないのですよね。まあ、人間一般の中ではわりと特殊な人だったんだろうな、とは思いますが。

それだから、ましてや日蓮聖人を御本尊だとも思えないです。既成宗教から離脱したいなあ、と思います。どうもお寺のやることってお金儲けにしか思えなくて。何十万もかかる戒名なんて必要無いですし。お経をあげてもらわなくてもいいと思っています。もしもお葬式をするならばお坊さん抜きで無宗教音学葬でいいと思っています。

ただ、それだと困るのがお骨の安置場所ですね。新たにお墓を用意する費用なんてないですし。親の意志もあるので、お骨の一部はなんらかの形で死ぬまで身につけておこうとは考えていますが。残るのは散骨かなあ…。本当ならば沖縄あたりの綺麗な海に流してあげたいけれど、そこまで行ける自信がなかったりしますしね(汗)

どうやったら敬虔で静かな気持ちで自然に還れるのかなあ、とまたちょっと悩んでしまいます(汗)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.