お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

模索しています

昨日は父が高血圧で急遽病院に行って、血圧の薬をもらって帰ってきたんだけど、どうもそれがきつい薬のようで、今朝は飲んだら今度は下がり過ぎてしまった(汗)血圧の管理は難しいな。特に高齢者になってくるとね。来週は血液検査等を受けるようだ。先生に「なにかストレスはありますか?」と聞かれ、「いや、別にありません」と答えると「でも奥さんがちょっとなあ…」と苦笑されたそうだ(笑)さすがにホームドクター、家族の事情とか性格とか熟知しているなあ(笑)そういう話しやすい先生なので、いつも待ち合い室はいっぱいなのね。待つのは辛いけど、やはりそれも先生の人格だろうか。

そういえば母の乳がんが発覚して病院へ行って、ちょうど1年になる。去年の夏は日帰り検査だのなんだのと、ずっとばたばたして過ぎてしまった8月。それを思えばましなのかなあ。でも薬の副作用がある限り、病気と縁が切れたとは言えないのよね(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

昨日なにげなくネットを彷徨っていて、見つけたイラストレーターの協同組合のようなところに登録申請してみた。手続きは一応すんだので、あと審査がOKならば近日中に登録される…はず。

まあ、どうせお絵描きしているのなら、どこかに私の絵でもニーズがあればいいなあ、とちょこっと考えてみた次第。でももとより流行とか、メジャーとかにはまったく縁がない絵柄だから、はたしてどれくらいの効果があるのかはわからないけれど。まったくなにもしないよりはましかもしれない。

なにしろ外出がままならない現状なので、唯一出来ること、すなわちPCでの作業は少しでも役立てたいと思うのよね。ネットショップも夢のひとつではあるけれど、いかんせん資金の問題があるからなあ…。いまのままで出来ることってなにかといえばやっぱりお絵描きしかなかったりする。

シンプルなサイトくらいなら作れるけど、Webデザイナーと言えるほど専門的な知識はないしね(笑)

でも趣味的にあちこちのネットショップを見ていると、自然と見やすいサイトのデザインとか、印象とか、そういうものがわかってくるんだよね。ショップというのはわかりやすさが一番大切だと思うなあ。あんまりFlashとかで凝らなくてもいいと思う、個人的には。

うちの環境が決して恵まれているとはいえないので、敬遠してしまうサイトもやっぱりあるんだよね。私が個人的に苦手なのはMIDI付きのページ。軽いものならいいけれど、下手するとすごく重くなってしまうので、勘弁して、と途中でやめてしまうことも多い。それとアプレットも出来ればない方がいいなあ。あれも重くてイライラするんだもん。

4年以上サイトを続けてきて、やはりシンプルなものに勝るものはない、と実感するこのごろだ。ブログペットも実は重いと感じているんだけど、唯一の癒し系存在なので、これはまあ我慢するかなあ、と思ったりね(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.