お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

行きはよいよい 帰りは…

各地で花火大会が盛況のようですね。

私も数年前に琵琶湖の花火大会に行ったことがあります。

日帰りツアーの企画で、比叡山で涼んだあと、花火を見て

帰宅する、というプランに参加したんですね。母と二人。

午後出発で、涼しい比叡山の山頂でのんびりしたあと、

琵琶湖畔に移動。お弁当とお茶とビールをもらって、

指定席に座って花火を楽しむ、というものでした。

迫力があってすごい綺麗でしたよ~♪満足しました。

ただ、トイレに並ばないと入れないのがちょっと

不便でした。うっかりビール飲んでしまって、

トイレに行く回数が増えちゃって…。

でも本当の大変さは帰り道でした。現地解散で、各自に

帰宅するのですが、駅までの道を歩くのが人人人。

駅に辿り着いたら、ものすごい人で身動きも取れず。

ここで誰かが転んだら、たちまち大惨事になりそうな

人ごみでした(汗)電車に乗るのも一苦労。電車は

びっしりとラッシュで、京都駅に着いた頃には

バスで帰る元気もなかったです。

あの帰り道さえなければなあ…。

湖畔のホテルに泊れたらまた見たいけどね(笑)

今日、乗ったタクシーの観光企画で送り迎え付きで

花火を見に行こう、というのがありましたが、

食事付きで15,800円。プラス予約代6,000円。

送迎付きならば楽だろうけど、それでも高いなあ…(汗)

この時期は自宅にいながら花火が見えるお家というのが

一番贅沢かもしれないですね。羨ましいな。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.