お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

あこがれ

七夕とか自然とかかわりの深い行事は旧暦のイメージが

強いです。だから個人的には7月7日はあんまり七夕の

ことを思い出さなかったりします。

そういえば私もずーっと都会で暮らしているから、

天の川って見たことないなあ。ここいらはとにかく

夜空が明るいので、よほどの星でないと

見えなかったりしますしね。眼が悪いのも手伝ってますが。

うちの近所にプラネタリウムがありまして、学生の頃は

よく行っていました。市民の天体観望会などに参加した

こともありました。でも今はああいうのも見えにくく

なっているんだろうな。光害ですね。

まあ、だからこそハワイのマウナケア山というのが

憧れの地だったりするわけです。

そういえば今年のツアーもそろそろじゃなかったっけ。

許可が取れた人でなければ行けないとも聞きました。

10代のうちにああいう星と宇宙に近くなれたら

感動するだろうな。

遥かに届かないものだからこそ憧れはつのるのかも

しれないですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.