お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

欲張ってしまう

起きたら雨が降っていたので、病院行きは延期。むくんでいるとなるべく自転車で移動したくなってしまう。無理して歩くと腰に響いたりするのよね。情けない状態です。

今日はぼちぼちと便箋&封筒の原稿作りをしている。やはりトータルデザインにしたいと思えば、全部の原稿を一度に作った方がいいので、それだけ手間がかかったりする。とりあえずイラスト入りのものを一種類作成。もっと大人向きに文様とか花のデザインのものも作りたいので、いくつか数がまとまってからのアップになるかなあ。そういえば、うちのPCに入っているAcrobat Readerのバージョンも古かったので、ついでにバージョンアップもした。どれくらいの解像度でそこそこ綺麗にプリント出来るのかが課題だったりして。普通に350dpiでは重くてとても無理だろうし。

…まあ、そんなことなどしつつ、ちゃんとお絵描きが出来るだけのイメージと体力と集中力が戻ってくるのを待っている次第。あ、そういえば今夜もサッカーがあるけど、また真夜中なんだよね(汗)見れたら見たいけどなあ…。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

このあいだ素材サイトをうろうろしていて、フリーフォントをもとに作成した花の素材に出逢った。そのフォントはWindouwsのものだったけど、Mac用でそういうのがないかなあ…と海外のサイトをうろうろしている。

結構面白いというか、ユニークなフォントにはたくさん出逢った。でも肝心の花のフォントというのがないのよね。もしもご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。

しかしながら…世の中にはいろいろとユニークなものを考える人がいるなあ。面白かったので、いくつかダウンロードしてみた。けれどもOSXにしか対応していないフォントも少なくないので、本当に欲しいものはまだ手に入らないけれど。こういうのを作るのも面白そうだなあ。なんにでもすぐに興味を持ってしまう私(汗)

家紋の本も昨日届いた。具体的にどこの家で使われているという実例がない種類もあるし、バリエーションがいくつもあって、さすがにもとは有職文様というか、平安装束の模様にも使えそうなのがたくさんあって嬉しい。こういうものには著作権とかないだろうしなあ。新しく描き起こす分には問題ないかな、と思う。

あれやこれやといろんなジャンルにサイトの方向を拡げているので、時々自分一人では手が足りないと思ったりしてしまう。やりたいことはいっぱいあるけど、とても追い付かないのがもどかしいのね。欲張りすぎるのかもしれないが。現在やっていることはどれも継続してやりたいことばかりなのだ。ぬりえも壁紙もパターンも続けたいし、もちろんギャラリーもショートストーリーもやりたいし、新たにペーパーアイテムも…とか思うから、やっぱり手が足りないよなあ…(汗)これでお店、とかも加わればもっと大変になるだろうなあ…。やはり欲張りすぎかしら…。

でもネットを通して出来る範囲のことはいろいろやってみて、駄目なら納得してから手を引きたいと考えている。やらないうちに諦めてしまうのはなんだか悔しいみたいだし。

引きこもり生活の私には広く外界に向けて開かれた窓だと思うのね。そこの中で出来る限りの可能性を試してみたいという意識があって、まだまだ充分には及ばないけれど、まあ、やれるだけはやってみたいのです。あとはもっと体力と気力と時間があればいうことないんだけどね(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.