お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

セルフプロデュース

鬱で仕事を辞める前の4年ばかり、掛軸を作る仕事を

していました。全部が手作業の本格的な表装ではなくて、

かなりの部分が機械化されて、毎日何百本もの作品を

表装して、単価を安くするやり方の会社でした。

それでも全部が機械化できるわけではなくて、人間の

手作業でなければ無理な行程も多く、それなりの慣れと

スピードと器用さを要求される仕事でした。

(でも時給はめちゃ安かったですけどね(笑))

幼児から100才のお年寄りの作品まで、毎日プロアマ問わずに

多くの書画を見る機会だったので、それは眼福だったと

思います。でも使う布の種類は限られていて、基本から

逸脱出来ない世界のことですから、デザインのアレンジ

とかはほとんど不可能でした。

そうこうしているうちにふと空しい気分に

なったんですよね。いくら頑張って仕事しても、

出来上がる作品は所詮他人のものだ、

というのに気がついて。

他人の作品を生かす仕事もそれはそれで素敵ですが、

自分はもっと自分の世界を表現してみたい欲求が

強いみたいです。

いま現在、家事も満足に出来ない状態なのに、ただ

PCでの作業だけは苦にならない、という現実が

なんだか天啓みたいにも思えたりしています。

やっぱりセルフプロデュースするのが一番いいのかな。

ただ、もどかしいことに充分な資金と体力がないのが

すごく残念ですけど…。そういう方向性を大事に

してみたい気がします。

(いまここに自由に使えるお金が200万くらいあれば

いいんですけどね。ギャンブルでもしない限り

そういう資金を作るのは無理っぽいですけど…(汗))

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.