お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気分は生け花

私の絵にはよく花が出てきます。

花と女性(少女)がサブテーマだと言っても

いいくらいの花の出現率です。

日本の四季を表現するのにもってこいの

素材でもあるのですが、まあ、綺麗なものはいいですね。

基本的に人物の背景に配置する構成で

いつも花は別画面に描いています。

ふと気がついたら、かなり花の絵がたまっています。

お絵描き出来ない時だから、これを生かして

なにか出来ないかなあ、と考えたのがシールなど

作ること。まあ、再利用とも言います(笑)

他にも名刺とかいろんなものに応用出来そうです。

でも改めて花を主役に画面構成をするとなると

かなりの手間暇がかかってしまいます。

デザイン的にも再考を要するわけで、

部分をあちこち置き換えながら画面を作っていると

だんだん生け花をしているような気分になってきました。

私は生け花の素養はありませんが、

花を空間にまとめるのも、画面をまとめるのも

同じじゃないだろうかと思えてきました。

バーチャル生け花。

…精神修養にはなるかもしれません。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.