お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

旬を味わう

とても春らしい晴天になった。人間も虫と同じで、冬の間は家の中に閉じこもっていたご近所のおじさん、おばさんたちも久しぶりに表に出て世間話。母も仲間に入って半日くらい話をしていた。まあ、確かに気分は晴れるだろうな。血糖値が上昇気味なのも気になるし、というので、今日から朝のウォーキングを再開した母だった。

私はというと、相変わらず洗濯に追われている。もうトレーナーもいらないかなあ、ってことで、毛糸の膝掛けと一緒に洗濯。昨日交換した布団カバーやらタオルやら、季節の変わり目は洗濯物が多い。しかしながら…さすがに綿入りの半纏は丸洗い出来ないよなあ…。どうしようかなあ。

並行して少しずつお絵描きも進展中。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………

好き嫌いが多い私、肉はあんまり食べない。ひき肉料理くらいなら、まだしっかりと食べるけれど、牛肉なら脂肪の少ない赤身。豚肉はとんかつ限定。とり肉は出来れば皮以外のさっぱりしたささみがいいな。チキンカツとか、唐揚げとかチリ味チキンくらいなら食べるけれど、それ以外の料理に入っている肉はついつい横にどけてしまうのね(汗)

すき焼きの肉も食べない。おいしいお出汁が一番しみ込んでいる麩が好物だったりするのよね。私にとってはすき焼きも焼肉もご馳走ではないのだ。嫌いなんだもん。(ちなみにうなぎも嫌いだったりする)

考えてみれば肉には旬というものがないよなあ。もしかすると季節的に脂肪が多くて美味しい時期と言うのはあるのかもしれないけれど。あまり聞かないよね。

その点、魚にはしっかりと旬が存在する。漁業が世界的な規模になっても、その季節だからおいしい魚っていうのはあるんだよね。魚介類全般にそうだよなあ。

日本は四季がある国なんだから、季節ごとに一番美味しいものをメインに食べるというのが、一番自然で身体にもいいんじゃないだろうか。旬の魚や野菜、果物の栄養素もその時期が一番充実している気がする。

家族の年齢的なこともあるけれど、うちは結構魚がメインになることが多い。それもお値段の壁があるから、いつも旬のものが食べられるわけでは決してないけれど、冷凍の魚でもそれなりにいけるし。うちの近くのダイエーがお魚の種類を増やしてくれたので嬉しい。

五月の初鰹、と言いたいところだが、実は鰹のタタキが苦手な私だったりして…(汗)お刺身は鮪の赤身がベストなのね、個人的に。大葉を巻いて食べるのが特にいいな。鰹は加工したものの方が好きだ。特にソフト加工されたふりかけなんかいいよね~。かつおぶしもすきなので、ねこまんまも好きだったりする。

このあいだテレビややっていた簡単クッキングで新じゃがとアスパラの和風炒めというのがすごく美味しそうだった。あれも是非ともやってみたいな。(あれ?もしかして、これ昨日も書いたかな?(汗))早く新じゃが出ないかな。新じゃがは皮付きまるごと煮ても美味しいけどね。

おいしいものを食べるのは好きなんだけど、うちの家族はみんなお料理嫌いが困るなあ。料理好きだったら、もっと人生が楽しかったかもしれない、とふと思うこのごろなのだった。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.