つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

夜中に勝手に鳴る目覚ましのアラーム

 

夏のオカルト話ではありませんが、参っています。

 

真夜中に目覚まし時計のアラームが勝手になるんです。
セットしていないのに。

 

私が使っているのはこういうシンプルなやつで、普段は勝手に起きるため、
目覚ましはセットしません。受診の時だけ、念のために5時に起きるようにしますけど。
(でも大抵鳴る前に勝手に目がさめる)

 

 

CASIO (カシオ)  デスクトップアナログクロック スヌーズアラーム付き 丸型 ホワイト TQ-271-7JF

CASIO (カシオ) デスクトップアナログクロック スヌーズアラーム付き 丸型 ホワイト TQ-271-7JF

 

 

 

これが1週間くらい前から、夜中に突然なるようになりました。
もちろんセットもしていません。

 

午前0時2分頃になったらいきなり勝手にアラームが鳴るんですね。
止めようと思っても、もとよりセットしてないから、セットして切って、という
手順でやってみるけど、それもダメで。電池を抜いてもまだ鳴ってる。
うるさい。

 

四苦八苦しているうちに時間を1、2分進めれば止まることに気づきました。

 

でもそれでは鳴ってからしか対処できない。
ちょうど寝入ったばかりの時だと驚きますし。

「もうこれ、故障だなあ」と思って処分して、昨日新しいのが届きました。

 

 

カシオ アナログ目覚まし TQ-272-7JF

カシオ アナログ目覚まし TQ-272-7JF

 

 

 

丸が四角になっただけですが(^_^;) 電池も新しいし、もう大丈夫、と思って寝たのに。

 

なんでまた0時2分になると鳴るんですか?あんたは違う時計でしょ?

 

そういう仕様とは書いてないし、そもそも24時間の設定ができないやつだから、
0時2分になるのに、12時2分になんで鳴らないの???

 

よくわからんなあ…。そのうちに、もしかしたら、この時間になったら大地震でも
起きるような警告とかじゃないよね?と余計なことを考え出します。

 

…まあ、警告してもらったところで、相手が大地震だったら家は確実に潰れるし、
逃げられたところで、生活再建する気力はないから、もうそのまま死んでも問題ないけど。

 


でもせっかく寝入ったタイミングで勝手に起こすのはやめて。
電池を抜いたら時計じゃなくなるし、それは困るし…。

 

ちっとも怖くないけど、対策がわからない現象に頭を抱えています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160827094435j:plain