お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

有職文様

廬 自分で使いたいと思っていたので、久々に有職文様を8種類ばかりアップしました。「兎遊庵」の方です。


toridasuki.jpg


mirunomaru.jpg

上が「鳥襷文様」平安装束の男性の袴などによく使われておりますね。全体文様です。シームレスパターン。

下はありそうでなかった「海松(みる)の丸」。若い姫君などはあまり使わない文様なのかもしれません。結構シンプルでいいなあ、と思うのですが…。

サイトで配布している有職文様もかなり増えましたが、最初は手描きだったのに比較して、最近はIllustratorで作っているので、いくらか見栄えがよくなったかもしれません(笑)廬

手描きの素朴な感じがいいのか、きちんとした感じがいいのかはやはり個人の好みの問題かなあ、とは思うのですが。

Photoshop用パターンもブラシも時々気が向けばこれからも増えていく予定です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.