お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

肉体的な不安

私、このごろ真剣に不安になってきました。

 

2006年から脳梗塞で要介護5、身体障害者1級になった父の在宅介護を母としていました。 それが4年近く続いて、終わった時はもう、半端ない疲労感でぐったり、というのが 3、4年続きました。

 

で、一昨年の秋からはまた一人で母の在宅介護をしているわけですが、このごろ特に 足腰の筋力の低下と反応の鈍さを実感して不安になっています。

 

去年の春に交通事故で左膝にケガをして、2ヶ月くらい傷が塞がらずにいたことと、 続きに左足の蜂窩織炎なるものになってしまって左足の膝から下が1.5倍くらいの 太さになる経験をしました。(繰り返せば血管の病気だと脅かされました) これは現在もまだ完全にもとの細さに戻っていません。

 

ずっと左足をかばっていたせいでか、今は右膝の痛みで夜中に目が覚めることがあります。 数日前にも自転車ごと転倒して携帯電話の液晶を壊してしまいました…。

 

なんというか、このままいくと、母の介護が一区切りついた時点で自分が動けなくなりそうで すごく不安なんですね。やっぱり特に足かなあ、と思います。

 

そんなに無理なく出来て、わりと続けられるよ、というようなことがあれば 教えていただけると嬉しいです。 やっぱりウォーキングから初めて、少しずつ距離を伸ばして行くのがいいのかなあ? 10年前は苦もなく歩けた距離が今は歩けませんし… (ーー;)

 

やだなあ。病気と介護と2重に襲われると、こんなに足腰にダメージがくるのかなあ、と ショックを受けています… (/_;) エゴスキューというのもお聞きしたんですが、どんなものでしょうか? とにかく心身に負担が少なくて手軽に続けられるのがないかなあ、と思います。

 

コメント欄を開けておきますので、なにかいい方法をご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです (^_^;) ちなみに今日は腰も痛いです…。

 

なんだかもう身体はガタガタみたいです。メンタルは強くなっても フィジカルは駄目だわ。介護と双極性2型障害と… (ーー;)

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.