お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

休むと治るという不思議 (ーー;)

どうにかこうにか買い物に行ってきましたが、非常にしんどかったです。

左耳に蓋をしたような状況が、わずか20〜30分寝ていれば治る(でも

起きてしばらくするとまた再発する)というあたり、朝起きた直後は

治っているあたりから考えても、なんだか身体が休養を要求している気がするんですが、

そうじっくりと寝込んでいる余裕はないんですよね。それこそ熱でもあればともかく。

でもまあ、なるべく休養出来るように心がけていようと思います。

ひとつメモ。

歴史は常に勝者のものである、という「勝者」とは「経済的勝者」と言ってもいい。

富というものが必然的についてくるし、その富みによって自分たちに都合の悪い

記録を封じることが出来る。ゆえにおそらく現在に残る記録のすべてが正しいとは限らない。

この「経済的勝者の歴史」は今現在もリアルタイムで作られている。

我々庶民はそのことを決して忘れてはいけない。

……………………

私も結構歴史は好きですが、昔から勝者の歴史にはあまり関心がなく、

大抵敗者の側と、文献には記録もされない名もなき市井の人々に最も心を惹かれます。

その延長に現在の自分がいるというか、当然の帰結が現在なのかわかりませんが…。

まあ、結局いつもそういう目線でいたんだなあ、と今ごろ改めて気付いた次第 (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.