お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もうじき丸3年…

しんどい…。

昨日はうっかりと夕方に数十分寝てしまい、そのせいか夜の寝つきが

あまり良くなかったです。睡眠の調節は難しいな。

まあ、しんどいなあ…、と横になっているだけで、寝る時は寝るんですが。

早いもので、来月になれば、父が逝ってから丸3年になります。

最初の1年あまりは家の中に父の気配が濃厚に漂っていましたし、

しきりに夢も見ましたが、さすがに最近はそれも少なくなりました。

眠剤は飲まないようにしているのですが。

まあ、父も順調に浄化への過程を辿りつつあって、よほどのことが

なければ傍に来てくれないのかなあ…と思うと、喜ばしくもあり、

少し寂しくもありますね。

心の中で呼びかければ必ず届く、ということが支えのようなものでもあります。

来年90歳になる伯父は「精神的にはまだ60歳くらい」だと言っていますが、

私はもう本当に100年も200年も生きているような疲労感から解放されないので、

早いこと父に迎えに来て欲しいなあ、とずっと願っているのですが…。

どうやらまだその「しかるべき時」が来ていないらしくて、なかなか

肉体から解放されないのが哀しいです。

肉体的に悪いところがないのに、どうしようもなく疲労倦怠感が強いというのが

この病気のデフォルトらしく(個人差はあると思いますが)

そこへもってきて、気分的に落ち込んだら相当に悲惨です…(>_<)

本当に改善に向かうのかな?と自分の中でもまだかなりの疑問があります。

先生には「少なくとも1年は待ってみて」と言われていますが…。

リーマスを飲み出してまだやっと半年…。

まだ先は長いのね… (*-д-)-з

せめて「寛解」と言える段階に辿り着けば、生涯薬を飲み続けることなど

たいした苦痛でもなんでもないと思うのですが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.