お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

卒業(?)と寛解と

昨夜は上手く眠れなかったので、さすがに頭痛がします。

瞼と脚のむくみもアリ。いまいち体調も良くない気がします。

 が、すでに大きな病院に行って帰ってきました。

母の担当の外科のT先生は診察開始も早いので、こういうのは非常にありがたいです (^_^;)

母の手術前の検査からお世話になって丸8年。どうやら転移などもないようだ、ということで、今日めでたく母の乳がんからの卒業(完治、と言ってもいいのか??)宣言が出まして、その検査の時からずっと付き添いで通っていた私も、これでひとまずは無罪放免されたわけです。めでたし (^_^;)

まあ、それでもまた家族の誰がいつ、どうならないとも限らないので、ここの病院にはまたお世話になる機会もあるでしょうね。父もそうだったし…。

しかし8年前も、すでに私はうつ病の診断を受けて治療をしていましたし、それと並行して考えると、わずか8年でもものすごくいろいろなことがあったなあ、と思います (ーー;)

その間に自分が倒れずに済んだのは、やっぱりどこかタフなのかもしれないなあ、と妙に納得出来ますね (^_^;)

ちなみに硬膜下血腫だった伯父も、昨日やっと退院致しました (^_^;)

が、こちらは「完治」ではなく「寛解」状態です。まだわずかながらじわじわと出血している部位があるらしく、そのなりゆき次第では通院で再度血を抜き取る治療もあり得るらしいです。

さすがに衝撃も大き過ぎるだろう、というので、完治するまではクレー射撃もドクターストップ。

まあ、自分で撃たなくても、お友達と話したりするだけでストレス解消になると思いますが…。

明日には二人とも手紙を携えて、かかりつけの先生の医院に行きます。さすがにきちんと地域医療の連携が取れてますね (^_^;)

私も、これでちょっとやれやれ、という気持ちになれたら嬉しいなあ… (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.