お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

悩み多き日本なりけり…

どうもこのところ、過眠傾向にあるようで、家族みんなして寝過ごしました。

まあ、ゴミの日ではないからいいんですが…。時間が勿体ない気持ちはありますが、個人的にわりといい夢が見れたからよしとしましょう (^_^;) 瞼が重くて開かない、という感じがする時があるんですが、そういう日には終日寝ていたいような気持ちになりますね (ーー;) いかん、いかん… (ーー;)

今年になってから、いつもの八百屋さんがまだ来られませんので、母が「ミカンが欲しい。ネットでいいから探して」と言いまして、楽天で探したところ、長崎産の「ブスでごめんね。でも味で勝負」というネーミングのミカンを見つけました。これが訳ありで5キロ800円という破格の値段。送料と代引き手数料を足しても1,820円というお値段でした。

さっき届いたんですが、大きさがまちまちなのと、皮が綺麗じゃないことを除けば充分に美味しそうです。おまけに大根まで入ってきました (^_^;) 農家では規格外で出荷出来なくて、自宅で消費されるようなものだと思います。別に外見がどうでも中身に問題がなければいいので、いや、これはお得な買い物でした。

ナスやキュウリが曲がっていようが、中身に問題がなければ、こういう規格外野菜がもっと安価で流通するといいなあ、と思いますね。うちなどは常に買い物難民だからなあ。こういうのは大変助かります。あとでお礼にレビューを書いておこう (^_^;)

なんだかまだ眠気が残っています。困るなあ… (ーー;)

まあ、安眠出来たのは、私と同様に、原発事故の後で、それまでの自分の無関心さを後悔して、地味な「脱原発運動」を始めた方々の「急いでも駄目だから」というような主旨のツイート群のおかげかもしれません。

そうだよなあ。急いでも無理なんだ。でも地震の活動期に入ってしまった以上、あんまりのんびりするわけにはいきませんが…。

とにかく、常に現状のことと、被災者の方々のことを忘れないように、自分も当事者として受け止めることを続けていかなくてはなりません。

その上でなるべく正確な情報発信を続けることくらいしか私には出来ませんし…。署名活動に出かけられない私としてはそれが精いっぱいのことですね。悔しいけれど… (/_;)

地道に、長く、確実に歩を進めるしかないのかもしれません。

 それと、一般消費税関係の記事で、気掛かりなものがありましたので、ここでもリンクさせていただきます。

目立たないところで、こういう現実もかなり切実な問題として存在するような気がします。

14年連続3万人超で自殺者45万人、中核市人口を消失-消費税増税が広げた「3万個の落とし穴」

消費税増税は貧困激増させ年間自殺者5万人超まねく-今でも世界最悪の日本の税・社会保障

http://ht.ly/8pkt6

食料を初めとする生活必需品と、その他のものと、どうして一律の消費税率でないと駄目なのか、私も昔からずっと疑問でした。海外のケースのように、生活必需品と贅沢品と、その他のものの税率を分けるのが本来の平等じゃないかと思うので…。

低所得者層には還元すると言われても、どうにも信用が出来ないですし、やっぱりそもそもの税率を別にした方がよほど効率がいいし、より平等だと思うんですが、どうしてそれが出来ないんでしょうか?

政治家の方々、この件について、誰もが納得出来る説明をしてください。それでなければとても理解できません。

もう、根本的に政府は信頼出来ないという根強い不信感が成立してしまいましたから…。こういう国民心理ってわかってるのかな?…わかっているわけがないよなあ… (ーー;) …まったく…。

報道はされないけれど、被災地で自殺者の人数も増えているようです。この上にさらに絶望に追いやってどうするねん!?と思いますが… (-_-メ) 

ともかく今の政権は絶望的に駄目ですね。

かといって、自民党維新の会もみんなの党も駄目だけどさ (ーー;) 

時間がかかっても、こちらの方ももっと根本的な変革が必要な気がするんですが、そのためにはどうすればいいのか?と考えると、また大きな難問にぶつかってしまうのでした… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.