お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

病院嫌いになっちゃった (ーー;)

台風一過の晴天よりも先に、昨夜来グズグズとした雨が降っておりました。

 それもやっと上がったのかな?陽射しが出てきたみたいですね。やれやれ、これでこの高い湿度から解放されれば、かなりさわやかな気分になるんじゃないかと思います (^_^;) 室内では除湿のためにエアコンを使っていますが、本当は窓を開けて風を通したいと考えていますので…。

おお、まだ湿度58%もある (ーー;) エアコン消して窓を開けました。気持ちいいな。静かな風の流れがあると落ち着きますね (^_^;)

 今日は母の内科の受診日でして、また早朝から起きてごそごそ用意をしていましたが、現在はかかりつけの先生のところに行っております。もうじき帰宅するかと思われますが…。(帰ってきました)

伯父もそろそろ自分でも自由に買い物に出たい、と考え始めたらしいので、無理のないようにやってくれるといいなあ、と思っております。うちも助かりますし…。自分が本当に食べたいと思うものを食べる方が身体にいいに決まってますしね (^_^;) 外に出るのも気分転換にはいいと思いますし。「なにを食べても大丈夫」というお墨付きをいただいたようです。ちょっとやれやれ、という感じでしょうか (^_^;)

 私も来週の月曜日はクリニックの受診日です。いまごろですが、なぜかサインバルタが1錠半端になっているのを見つけてしまいました。 どうやらうっかり間違えて3錠飲んでしまった日があるような感じです。私も滅多に間違えませんが、90mg飲んでしまった日があったということですね。まあ、特別な異常はなかったからいいかなあ…。

パキシルとどっちもどっち、という感じはありますが、もう少し続けてみるべきかもしれません。あるいは50mgとかに減らしても大丈夫かもしれませんが、そのあたりは先生と相談ですね (^_^;)

ここ10年ほどのあいだに、さんざん誰かの付き添いで、10回以上救急車にも乗りましたし、手術や入院や検査などのおつきあいで、数えきれないほど病院に行っているうちに、私自身はすっかり病院嫌いになってしまったような気がします (ーー;)

かつては個人医院で働いていたこともあって、まるきりなにも知らないわけでもないんですが…。内情とかも…。仕事で行っているのと、患者やその家族の立場の時とでは全然精神的に違うよなあ、と思います。

まず患者や家族の立場で行くと、ただそれだけでものすごい疲れ方をするのがわかりましたし… (ーー;) 

うつが強い時はどういう病院でも行くこと自体に疲労感とか抵抗感を感じるのが困りますね。精神科のクリニックですらそうですし…。

かかりつけの内科の先生には父の時にもものすごくお世話になっていたんですが、今はインフルエンザの予防接種に行くのすら大儀で仕方がありません。母にはきちんと接種してもらいたいですが、私は別にしなくてもいいような気がするなあ…。そんなに出歩くこともありませんし。

ただ、眼だけはちょっと気になるので、来月あたりに行ってみようと考えております。読書とお絵描きが出来なくなったら一番困るので…。視力は悪くても、眼は最後まで見えてないと困りますしね (^_^;) 

眼だけではなくて、整形外科的な症状とか、本当は病院に行った方がいいのかも…、とたまに思うことが多々あるんですが、いずれもひどく面倒だから、自己治癒力に任せてほっぽってあります (ーー;)

左膝の関節などもしばしばズレるんですが(脱臼まではいっていないと思う)これはわりとすぐに自分で戻せるので、まあいいか、と思ったり…。この面倒な無気力があると本当に動けませんね (ーー;) まあいいや。とにかく来月には眼科にだけは行こうと決意しました。

ホントに病院嫌いもいいところになっちゃったなあ…。やれやれ、です (*-д-)-з

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.