お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

架空の花でもいいかしら?

鬱なうえに体調がひどく悪いと、もう大げさに言えば生きているだけで精一杯、という気持ちになります。どうもこのところの鬱は結構重いような感じです。輦

お絵描きだけじゃなくて、すべての環境が戻ればいくらか気持ちも楽になるのかなあ…。でもあと足りない分も結構な金額なんで、少しずつ買うわけにもいかないしなあ…。やはり目標額をきちんと揃えてから引き取りに行かないとね(汗)蓮 あとひと月あまり…長いなあ…。嶺 サイト開設6周年に間に合わないのも悲しいです。怜

それでまた、こういう時に限って、新しいパターンのイメージが浮かんだりするのよね~。玲

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

日頃から、かなり昔の日本を想定してお絵描きしているもので、やはりまったくのデタラメを描くのははばかられるし、それなりに時代的、かつ歴史的な考証は最低限しているつもりです。それでないとリアリティがなくなりそうですしね。嶺

それは風俗とか服装とか生活の部分だけではなくて、個人的に絵の素材にすることが多い、植物についてもそうですね。もっともこういうところにまでこだわるのは私だけかもしれませんが。

結構無頓着な人だと、その時代には存在しない後世の渡来植物を描いていたりするんですけど…(汗)嶺そういう眼で見るとあきらかにおかしいな、と感じますが、無関心な人だとあんまり気にならないんでしょうね。それはそれでもいいけれど。

現在私が描いている花が、実はちょっと実在のものからはいくらか離れていたりします。よく少女漫画には架空の花が登場しますけど、そういう感じかもしれません。ただ色づけ次第で「これは○○です」と説得出来なくもありません。秊

…にもかかわらず、まったく実在しない色を塗りたいなあ、という誘惑に駆られております(汗)嶺 いいのかな~。いまいち勇気が出なくて決断が出来ませんが、たまには架空の花でも悪くないか?と考えてしまう自分がいたりします…。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.