お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

キティに対する思い込み

今日はかなり寒い感じ。地味に文字を綴る作業も結構肩が凝る。もしかしたらタブレットでお絵描きの方が肩には優しいのかもしれない。でも自分がやらないと仕様がないので頑張ります。なんとか今年中に形に出来そうだし…順調ならば今週中にでもなんとか出来るかもしれない。とにかく地味な積み重ねなのよね。体操しながら頑張ろう。

でも文章ってとても一気には書けないなあ。ちょっと書いては席をはずして、またイメージが浮かんだら戻るって感じだ。短い文章ならば一気でも書けるけど…いずれにしても文章を書くことを仕事にしている人って本当にすごい、としみじみ思う。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

このあいだから、サイトの掲示板で地味に盛り上がっているサン○オキャラクターのキティちゃんだが、本当に全国各地にあらゆる種類のものがあって驚いた。コレクションしている人は本当に大変そうだ。

御当地キティ

私は個人的にはキャラクターものはピーターラビットとか、たれパンダあたりが好きなんだけど、たれパンダも最近あまり見かけないなあ…。それを思うとキティの人気の息の長さに感嘆してしまう。

ところで、実は私は数年前までキティの鼻の部分を「口」だと思っていた。最初子供の頃に見た時の印象が「口」だったんだと思う。で、一旦そう思い込んでしまうと、もうそれ以外には見えなかったりするんだよね(汗)じっくり見直して、あ、これって本当は「鼻」だったんだ、と気付いたのは本当に最近だったりする(笑)

思い込みの勘違い、結構他にもありそうだ。たとえば私の場合「しかつめらしい」という言葉は「しかめつらしい」だと大人になるまで思い込んでいた。なんというか、「しかめっつら」という連想が働いて、まあ、そういう感じなんだろうな、と思い込んだのがずっと続いていたわけね(汗)大人になってからその勘違いに気付いたわけだけど、この調子だと他にも思い込みのままの間違いがいまだに続いていることがないとはいえない。

でもきっとこれって私だけじゃないよね。誰にもこういう思い込みの盲点ってありそうな気がするなあ。まあ、さほど害があるわけではないし、ご愛敬のひとつだとは思うんだけど(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.