お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

完全主義

なんというか、暖かいのを通り越して暑いような気がする。11月だというのに気持ちが悪いなあ。お天気なのはいいんだけどね。

朝から文章を仕上げてサイトを更新するだけで目一杯になってしまった。本当に余力がない自分が情けないなあ、と思う。祖父母の命日でもあるので、ばたばたとお供物を買いに行けば気分が悪くなってしまうし…。今日は午後は大人しくしていようと思う。

でも今日更新したページをIEで見たら、やっぱりレイアウトがちょっとおかしかった。ネットスケープはまともに見えるので、おそらく他の方々にはまともに見えているんだろうとは思うんだけど…。うちのIEは本当におかしくてあてにならないのね(汗)ネットスケープ入れておいてよかったなあ、と思う。

もしも新しいMacになったらブラウザ自体も変わってくるのかしら。どうもうちの環境はいまだに5年前のままなので、今現在の仕様がよくわからない。最近、Mac雑誌もあんまり見ないし…。せっかく送ってもらったMac Fanくらいはちゃんと読んでみようかなあ、と思ったりしている。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

このあいだの数秘術の本によると36/9という誕生数の私は6があるから完全主義なんだそうだ。他人に対してもかなりのものを求めるらしいけど、それ以上に自分自身に対してはとても高い偏差値の完成度を求めてしまうので、なかなか自分のやっていることに納得出来なくて、しかもそれゆえに自信が持てないらしい。言えてる面はあるなあ、と思う。

自分に対しての要求はかなり高い。それも私の場合は主として創作のジャンルに重点が置かれているのだと思う。なにしろ人生の目的そのものなんだものね(汗)自分の作品に対して完全に満足することなんてありえないんだろうな。生きている限り、その納得出来るレベルには到達出来そうもなかったりして…。なんか砂を積むような日々みたいだけど。

持って生まれた価値感はきっとこれからも変わらないだろうし、常に目標には届かないという飢えと渇望を味わっていかなくてはいけないみたいだし。

はあ…本当に人生の意義って人それぞれ違うと思うけど、一番最大の難関が自分の中にあるのは結構しんどいなあ。もともとたいした才能とかはないんだもん。でもなけなしのものでそれなりに努力を続けていかないと後悔ばかりすることになるのだと思う。

幸にして私はひとりじゃない、っていうか、いままで何十年もずっと一緒に歩いてきたキャラクターがいるからね。道連れがいるからさらにこの先何十年も続けていけるかなあ、と思う。こういうのも不思議な因縁なんだというべきか。出来のよくないキャラクターでも同行のメンバーだと思えばいとおしい存在だし(笑)せいぜい楽しみつつ、この先も堅実に歩いていくしかないよね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.