お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

暑い…

北側の私の部屋で31度あるんじゃ、

外気温は35度近くになってそうですね。

でも今夜は宵山。たくさんの人だろうな。

昔から暑さに弱い私は宵山には子供の時しか行ったこと

ないです。山鉾巡行も10年くらい前に行ったきりですね。

なにしろ「暑い」というだけですべての

やる気が失せるのです。

昔、城南宮が田圃の中にあった頃、7月20日の夜は

「お涼み」と称する夏祭りの場所でした。

なにしろ田圃の中の道を抜けていくので、夕方の風は

涼しくて気持ちがよかったのですね。

いまでは城南宮のまわりにもびっしりと建物が建って、

大きな道路がいくつも出来て交通量も増えました。

涼しいどころではなくなってしまいました。

町が都会化すると確実に暑くなるようです。

今年は予算がないから無理だけど、来年こそは

夏になる前に自室にエアコンを入れるぞ、と誓う

私なのでした(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.