お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

弘法筆を選ばず

昨夜は1時過ぎまでちょっと寝て、起きてサッカー見て再度寝直した。でもその甲斐があって勝ったからよかったけどね(笑)負けてたらがっくりしたかも…。中途半端な眠り方だったので、なんだか頭がぼーっとしているけれど。朝の不調も相変わらず。まいるなあ。

たまりにたまっていたプリントアウトを処理しながら、これを書いている。CGも描くのに夢中になるとプリントするのが面倒になるのよね(汗)それ以外にもちょっとしたグッズのプリントとかも。手作りグッズもものもので、枚数がかさむものはやたらとインクを消費する上に印刷の時間もかかってしまう。そういうのはやはりオフセット印刷にしないと駄目だなあ、とつくづく。自分が使う分だけのプリントするくらいがせいぜいのようだ。雑用を片付けてしまわないとデザインの方に専念できなかったり…(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

このあいだから気分転換に普段はあまり行かない方面のイラストサイトの方を見て回ったりしているが、CGといってもみなさん、必ずしもPhotoshopを使っているわけではなくて、無料のフリーソフトを使っている人も結構いらしたりする。

でもそれがすごく上手いのよね~。専用のソフトに頼らずとも、お絵描き掲示板でまったく遜色ない作品を描いてしまう人もいるし。やっぱり弘法、筆を選ばず、なのかなあ、と思ってしまう。個人的にはPainterなども使ってみたいという思いはあるのだが、そもそも私の塗り方ではPainterには向かないかもしれないなあ、とも考えたり。

いずれにしても「ソフトがないからCGは出来ません」というのが言い訳にならない気がするのよね(汗)上手い人ってどういうソフトでも自分なりに使いこなしてしまって、しかも魅力的な絵が描けるのだ。そういう作品に出逢うと触発もされるし、落ち込みもする。でもいい刺激になるにかわりはないけれど。

反面、このあいだから描いていた有職文様とか、アール・ヌーボー風のフレームとかはやはりIllustratorの仕事なんだよなあ、とも思うし。いままで使わずにいたことが、すごく勿体無かったと反省もしている。絵そのものは私の絵柄はIllustratorには向かないと思うけど、もっと他の使い方でいろいろと生かす方法はあるはずだし。

手持ちのソフトだけでもまだまだ未知の可能性はたくさんあるわ、と改めて気を引き締める次第。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.