お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

才女の好き嫌い

だんだんネタが切れてきました。

こはるのお勉強。でもいろいろ面白いことを

言ってくれそうでやめられなかったりして…(笑)

で、今日は枕詞の続き。

鯨取り 石上 岩走る うたかたの うち日さす

打ち渡す うつせみの 甘酒の 沖つ島 沖つ波

おしてるや 大君の 大伴の かきつばた 陽炎の

神風の 唐衣 苅萱の 君がさす 君が代

草枕 葛の葉の 呉竹の 紅の

…ああ、自分で書いてて面白くないや。

私はどちらかというと感覚的には紫式部よりも

清少納言の方が好きかもしれません。

式部も嫌いなわけではないですけどね。

式部は日記の中に批判とか悪口とかも書きましたが、

清少納言はそうはしなかったし、そういう感覚が好きです。

それでもって、彼女が仕えた中宮定子さまは

平安時代で一番好きな女性です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.