つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

1年以上ひさしぶりにご飯作りました

あー…。しんどい…。

朝から頑張っておかず作って(お昼の分だけね)、それから100円ショップに買い物に行ってきました。それだけでもう、どーっと疲労感。賞味期限の切れた調味料がありすぎて、とりあえずだしくらいは買い替えて、あと使えそうなものは使おうかなあ、と考えております。

 

で、今日のメニューはもやしと豆苗とハムの中華風炒めと高野豆腐とたまねぎ坊主(という練り製品)の煮物。基本あっさりです。青物が結構高いから安いものを買ったらもやしと豆苗に… (^_^;)

 

私はよくもやしを使います。緑豆のとか太もやしですね。安い上に足が速いので、どうしても「早く作らないと」という気にさせられるのがいいですね。

 

明日は我が家風のさっぱり系カレーライスの予定です。合い挽きミンチ以外は炒めない、油をあんまり使わないカレー。胸焼けしづらい、胃に優しいカレーです。ツナ缶かベーコンでもいいかなあ、と思ったけど、昨日ちょっとだけミンチ買いました。弟は多少肉系が欲しいみたいだし…。

 

その次は麻婆豆腐かなあ。予定は未定ですが。もっと葉物野菜が安くなって欲しいです。雨続きだもんね。しばらく降らなくてもいいと思う。

 

 

結局、母に手を取られないと、それに現在急ぎの仕事がないのも幸いして、おかずくらい作れるようになっています。また忙しくなったらどうするかわかりませんが…。このあいだまでは頑張ったけど、リフォームを控えた今は仕事がない方が助かるかもしれません。収入がなくなるけど…。

 

リフォームが済んで、きっちりと落ち着いたらもっと頑張りたいと思います。

 

母は母でご飯がメインの普通食を食べていました。それも右手でスプーンを持って、だから美味しいと思うんだけどね。本当は家でもあそこまでは回復して欲しかったんです。リハビリを断固として嫌がったのはなんでかなあ?と思います。いくらか甘えがあるのかなあ?と。

 

よく泣いているらしいので、気になりますが、早く慣れて欲しいと願うばかりです (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150424110211j:plain

 

昨日、リフォーム会社の本社に問い合わせたら、見積もり価格というのはメールで届くらしいです。決定して、資材を選んで、前金半額入金して、それで正式受付になるそうです。それで地元の業者さんが日程やら材料をやりくりして決まるらしいのですが、結構もどかしい気はします。

 

便利屋さんに来てもらったのが前の土曜日、大型ゴミが片づいたのが月曜ですしね。もうじきGWじゃん!ひょっとしてGW明けになるのか??

 

在宅仕事や在宅介護をしている人間にはGWもなにもあったものではありませんが (ーー;) 介護や看護の仕事をしている人もそうだよね。

 

どうでもいいけど、一日でも早く終わって欲しい、と切実に願っている次第です。それと予算内で無事におさまりますように… (*>_<)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150422110734p:plain