お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

グレーゾーンは広大かも… (ーー;)

日曜日ですが、朝からかかりつけの先生が来られて、母の採血をして行かれました。 それがすんでから買い物に行ったりで、ばたばたしていたら、ふと見たら、Facebookのお絵描きグループの中で著作権問題が白熱化した活発な議論になっていました。

 

んーと、なんだか一応プロでお仕事をしている方が、自分のオリジナルじゃないキャラクターを使って、サイトでお絵描き指導をしている動画とかは問題がないんだろうか?というようなきっかけで始まった議論のようですね。 他人様のキャラクターを使って、自分のキャラと絡ませたり、そういうアレンジは著作権侵害にならないのか?という問題とか、金銭のやりとりがなければ問題ないのかどうか?とか、だったら盛大なグレーゾーンとも言える同人誌などの2次創作はどうなるのか?…などなど…。入り込むほどに難しい問題でした (ーー;)

 

私もまだまだ学ばないといけない部分がたくさんありますね。コミケなどの2次創作はあくまでも「お目こぼし」と言われるとそうかもなあ、と思いますし、あのへんには暗黙のグレーゾーンともが存在するとしか言えませんね〜 (*-д-)-з 難しいなあ…。 以前、私もたまたま知らない人のプロフィール写真に私の作品が使われているのを発見しました。どうしようかと悩んだけど、そのままにしておきました。今はどうだかわかりませんが。 アイコンとか、一声掛けてくれれば対応を考えることも出来るのになあ、と思うことはあります。でもその「ちょっと使ってもいいですか?」がまた悩むことではあるんですけどね…。

 

2次創作はもともとはファン心理から始まっているから、そこは理解出来るんですよね。でもなにをどこまで許されるのかは、本当に難しくややこしいですね。 これをきっかけに学ばないといけないなあ、と改めて思いました。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.