つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

まずい、鬱になりそうな…

昨日あたりからなんだかちょっと気配はあったんですが、今日は過剰なほどのイライラ感があって、どうにもうまく気をそらせることが出来ないので、このまま鬱に突入しそうな感じです。

そもそもの始めはやっぱりラミクタールのようで、上手く自転車に乗れなくなってから、イライラとストレスが募るばかりで… (ーー;) それがストレスになっているのは自分でもわかります。続けていれば徐々にましになってくるそうですが、それまで待つのはさらに逆効果のような…。

うーん…。あと5日の我慢か。我慢しようかな。カウントダウンしながら。

サドルの高さをちょっと下げたから、対向車などが来ない道なら乗って乗れないこともないです。幸いそういう道ばかりだから、なんとか投票には行けるかなあ…。駄目なら歩いていくしかないですが…。

鬱になってもお絵描きと仕事と読書は多分出来るから大丈夫だと思いますが。

それだけ出来れば充分だと言われそうだけど、私の場合は日常の買い物や雑用や洗濯などの家事もあるからなあ。それがやりたくなくてもやらねばいけないので、すごく苦痛です。

ヘルパーさんにお願いすれば手助けしてもらえなくもありませんが、そういうのは母が嫌がるので…。

年末に伯父たちが入院&手術というのも気が滅入ります。政治情勢とかなにもかも滅入ってくるのが私の鬱…。なんとか今の段階からでも浮上出来ないかと足掻いています。

今日は完璧に愚痴こぼしですね。すみません…。