つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

和のデザインが欲しい

朝方、動悸と吐き気で気分が悪くて眼が醒める。6時前。そうしたら、もう眠れない。そのまま起きて、朝からメールなど書いたりしていた。まだなんとなく気分が良くないけど、これはもう仕方がないみたいだ。5、6月は体調を崩す人が多いというしね。はあ…、しかし、根を詰めたあとのしんどさからなかなか回復出来ないのが情けないなあ…(汗)

やりたいことは結構あるんだけど、やはり充分には実行出来ずにいる状態。これで子犬とか来たら、もっと忙しくなるのでは…(汗)楽しみ半分、不安半分。

Web拍手ありがとうございます。 >シオンさん、「オグナ」というのはタケルの幼名なんですよ。説明不足ですみませんでした。系図の方にちょっとメモを書き足しておきました。他にも説明不足のところとか、疑問とかありましたら、またお知らせくださいませね。

 ……………………

オリジナルのスタンプを製作、販売されている「La FERICA」さんの新作案内をいただいた。今回は「和」がテーマ。見慣れているような柄でも使い方ですごく可愛くなるみたい。早速、申し込みをすませんたんだけど、見ているうちに自分でも作りたくなってきた。

有職文様のスタンプ。普通の和の柄でさえ、なかなか市販されていないんだから、有職文様なんて、さらにマニアックなデザインだ。けれども自分の絵を使ってカードなどを作りたいと思ったら、そういう柄のものがある方が絶対にさまになるしなあ…。

どのみち、Illustratorの練習にもなりそうだし、上手くできれば現在素材としてアップしている文様と入れ替えてもいいしね、というので、とりあえず鉛筆で下書きをしてみたりしている。イラレで作るならば回転、反転、コピー&ペーストは必要不可欠だなあ。大きなサイズで描いておけば縮小しても綺麗だし。

そういえば、今年の目標のひとつに「イラレにもっと慣れたい」というのもあったっけ。考えてみたらちっとも実行していなかったりして…(汗)サイトの更新の方はちょっとお休みして、スタンプの原稿を作っていようかなあ。…もっとも、こういうマイナーなデザインが売れるとは思わないので、あくまでも自分で使う分しか作らないだろうけど…。

もともと好きなもので、こういうことはすぐにやりたくなってしまう。ここ2ヶ月で既製品のスタンプのお買い物はたくさんしたんです。それも海外のものとかもね。でも和の柄のは本当にないしね。…あと、スタンプパッドにももっとシックな「和の伝統色」みたいなカラーが出てくれないかなあ、と願ったり。

スタンプだのカードだの、ペーパークラフトの世界もいろいろ幅広いので興味深い。いまはまだこまごました材料を揃えている段階なんだけど、いずれじっくりやりたいクラフトの世界だったりする。ここんところ、手芸とか洋裁とかはご無沙汰してるけど、やはり手作りに心惹かれてしまう私なのでした。