お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

著作権は譲渡しません!

あれ?管理画面が朝からずーっとメンテナンス中になっていて、 今日は戻らないかと思ってました。 が、FC2のトップから入ったら、いつのまにかメンテナンスも終了していた。?? ま、いいか。今日はちょっとだけ書こう。 このところ、LINEのスタンプを作るべく、アイデアの段階で頭を 捻っていましたが、今日、ふとこの企画に対して声をかけてくれた 会社のサイトでじっくりと規約を読み直してみました。 そうしたら、「著作権譲渡」の文字が眼に入り、あ、これはあかんわ、と 思い直した次第です。 作品はいかなる時でも自分の可愛い子供同然。それをわずかな金額で (たとえ大金積まれても)譲渡するなんてとんでもありません。 早く気が付いてよかった。 なのでその会社の仕事で、というのはお断りするつもりです。 でもスタンプは作りたい。どうするか? 私はスマホは持っていません。 だから取りあえずapp storeでLINEをダウンロードしてみた。 が、PC版を使おうと思ったら、先にスマホガラケーでアカウントを取る 必要があると。 面倒くさいなあ、と思いつつ、ケータイの受信メール設定の変更から始める。 基本的にPCメールは受診拒否してるから。 受診OKにしてから、LINEのサイトで登録をするべく空メールを送る。 MacのモニターからQRコードを読み取ること2,3度。 やっとなんだか接続出来たみたい。 これで、スタンプ関係も人を介する必要がなくなったわけですね。 仲介者をはさむと、著作権問題やマージン云々が関わってくるから、 本当は1人で自分がやる方がいいに決まってる。 一応締切りもなくなったわけですが、それは自分の目標に設定しておいて、 地味な制作作業は黙々と頑張りたいと思います (^_^;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.