お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと一段落かも

 予定通りに伯父のところと郵便局と100円ショップをはしごしてきました。

これでちょっと一段落かな?あとは木曜日に予防接種とか、来週の月曜日にクリニックの受診日とかいろいろありますが、まあ、それはそれなりにおいおいと、ですね (^_^;)

買い物自体は本来嫌いじゃないし、単なるウィンドウショッピングも楽しさは知っていますが、今は先にとにかく疲労感が半端じゃないので、あとでどっとこたえる日々です (ーー;) 

来週はその旨先生に伝えておこう。「やる気は出たけど、ひどく疲れます」というのも…。それもどうしようもないことだとは思うんですが… (ーー;)

せっかく届いたソフトを練習したいので、ぼちぼち今夜あたりからクロッキーブックに向かってみようかなあ、と思っております。

私のような凡人は別にしても、古今東西の天才的なひらめきは、その人が非常に苦しんで考えて思考して、そういう作業を続けていたさなかに、ふと一息ついた状態で、たとえば気分転換に散歩に出てみたとか、お風呂に入ってみたとか、ベッドに入ってみたとか、そういう状況の時に最もinspirationが湧きやすいのかなあ、と思います。

学問にしても芸術にしても偉大な発明にしても、ですね。きっとなんの努力もなくて、いきなりに閃くなんて楽なケースは想像出来ません。その人なりにものすごく真剣に悩んだり考えたりした結果としてのひらめきがあるんだろうな、と思っております。外からはわからなくても、その人たちはかなり自分自身を極限近くまで追いつめていたんじゃないのかなあ…?

そのことのご褒美のように、脳が働いて天啓のようなものがやってくるんですよね。

そういうことが実感に近く理解できるようになってきました。これも嬉しいことのひとつです。

私などはそういう人たちとは比較にもなりませんが、それでもあんまり楽して描いている感じはないんですね。いきなり白い紙を前にしても頭の中がまっしろだったら、絶対に手も動かないですし…。それよりももっと根本的な情動がないと駄目なんです (ーー;) 厄介な人間だと思いますが、でもそれが現実。

だから根っこの部分ではきっともっと努力しないと駄目なんだろうな、と思っております。

限界を先に作ってしまってはいけないんでしょうが…。それでも動けない時はやっぱり結構辛いものです。

マイナスにしか見えないような体験でも、それなりに人生には意味があると思いたいなあ。そのことで成長できるように存在する課題だと思って、ひとつずつ地道にこなしていくのが賢明な生き方なのかもしれませんね〜。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.