お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やはり壁は厚い

世間では祝日ですが、現在、マッサージの途中です。先生が私を先に施術してくれて、途中で「はずせない患者さんがいるから」と1時間だけ別の家に行ってしまったんですよね。もうじき、また今度は両親の分のマッサージのために来てくれますが…。忙しくて大変だなあ、と思います。私たちはありがたいですけどね。

その1時間のあいだに父に食事させつつ、自分達も昼食食べて、お風呂を沸かしつつ、料理まで欲張ってやっている私たち。さらに日記も書いたりして…。秊 ぼーっとしているとあまりにもったいないですから~(汗)嶺 ああ、でもまだお絵描きモードにはなれずにおりますが。玲

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

今日もちょっと本に関係がある話題だったり…。

「Dolly Dolly」Vor.12


dolly12.jpg

…などという本を買ってしまいました。着物の特集で、しかも和裁の方法がしっかりと載っている、という理由です。和裁師の資格を持った人が指導しているので、とても詳しいです。

でね。これを見たら、自分ももっとやる気が出ないかなあ、とちょっと期待したんですよね。お裁縫モードなんて、ここ数年全然影も形もないもので…。

一通り眺めてみて、頭がくらくらして、「やっぱり駄目だわ」とつぶやく自分が情けないなあ…。輦 今、手仕事関係の細かい新しい作業を覚えようとか学ぼうとかいう意欲はやっぱり出て来ない気がします。先に「ああ、大変」という気持ちばかり出てしまって…。嶺

PC関係のことならば、これほどには大変に感じないかなあ、と思うのですが…。もしかしたら、こういう作業は生活の習慣に近くならないと駄目なのかもしれませんね(汗)蓮

それでいくと文字を書くこととか、文章を書くこととかもそうなんですが。お絵描きもそうかな。仕事でもそうかもしれませんね。ブランクが出来てしまうと、それを取り戻すのにもと以上の気力が必要になるのかもしれません。

なにごとにつけても「生活の一部」あるいは「習慣」にしちゃえばベストなんだろうな、とこの年齢になって改めて思います。

でもこういう状況だったら、いつかもっと年を取って、お裁縫がやりたい気持ちになっても、上手く出来たら勿体無くて、「うちの子用にしてしまおう」とかって、とても売る気持ちになれなかったりするかもしれないですねえ…。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.