お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

鑑(かがみ)かも

母の長兄、つまり私の伯父は父よりも7歳年長なので、

今年82歳です、確か。

でも伯父は心身共に父よりも若いような気がします。

趣味は写真(多分)とクレー射撃

府下にある射撃場まで自分で車を運転して行きます。

射撃のサークルのメンバーには「あなたが目標です」と

言われているらしいです。最年長かもしれません。

デジカメを使うのはもちろん、昔の写真をPCで加工して

修正するなど、ネット生活こそしていませんが、

それなりにパソコンを楽しんでいるようです。

伯母が6年前に亡くなったので、現在は一人暮らしです。

うちのご近所なので徒歩5分の距離だし、従姉の一家も

近くに住んでいますが、きちんと一人暮らししています。

特に健康面には気を遣っているようで、毎日万歩計をつけて

歩いています。足取りも軽く、坂道も平気。

私と変わらないスピードなので、母などついて行けません。

家のあちこちにはメモがたくさん貼ってあります。

忘れないように、とのことです。でも「ご長寿早押しクイズ」

の同世代のお年寄りが信じられないくらいに頭もクリアです。

うちの家族になにかあれば駆け付けてくれるありがたい人です。

…だからね、そういう伯父のパターンが普通だと思っていた

ふしがあったのですが、父のことを見てから、人が老いる

早さにはかなりの個人差があるのだと痛感しました。嶺

伯父を普通だと思ってはいけないんだろうな。

父も伯父をお手本にしているはずなんですが、そこはそれ、

遺伝子の違いとか生活そのものの違いとかありますし。玲

伯父のパターンは理想だけど、誰もがそうなれるわけじゃ

ないのよね、きっと。本人の努力もありますしね。

でもどうせ老いるなら、伯父のように歳を取れたらいいなあ。

この際なので、90でも100でも現役で長生きして欲しいと

願ってしまいます。いろいろとお世話になった分は是非とも

将来でお返し出来るといいなあ、と思ったり…。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.