お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

慣れはあるよね

まだ今日も結構寒いのね。やはりいくらか暖かい日の方が身体には楽なんだけど、まだしばらくの我慢のような感じ。でも週末には18度くらいの予報もあるからなあ。なかなか温度差が厳しい季節だ。

ぼちぼちとラフを描いている。このところ創作ペースが落ちてるけど、せめて週に一度の更新はしたいなあ、と願っていて、それはなんとか守れるかな。予定どおりにいくといいなあ。

最近母がすっかり引きこもり状態になっているので、買い物はもっぱら弟と私の役割になっている。100円ショップが近所にあって有り難い。まだ自転車で行けるだけましなんだよね。かくいう私とて、自転車で数分で行けるスーパーにすら、今年はまだ2度くらいしか行っていないのが現状なのだった。かなり引きこもりには近い。暖かくなればもっと出歩きたい気分になれるかな。なれるといいなあ。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

さて、今日はここに書く話題がないのよね。困ったな。

今日、Photoshopのスタイルやパターンなどの配布をされているサイトさんとリンクさせてもらったんだけど、ここのサイトさんから海外のPhotoshop関係の素材を配布するサイトにも行けるようになっている。やはりフリー配布のブラシやアクションなどは海外の方がたくさんあるみたい。

私もダウンロードするかどうかは別として、ちょこちょこ海外のサイトを見に行ったりもしている。

来月あたりにアメリカのスタンプを購入したいなあ、という希望もあって、それの申し込みは代理で引き受けてくださる方があったからよかったんだけど、とにかくオンラインリストを見て、希望のものをリストアップする作業をこのところ暇を見てやっている。

気前よくカタログを無料でダウンロードさせてくれるメーカーもあるし。海外通販を自分でやるにはまだまだ語学の壁とクレジットカードの壁があるが(私はカードは持たない、作らない主義なので)、簡単な情報を仕入れるくらいは自分でも出来ないかなあ…とか。せっかく世界を相手に開かれているネットなんだし。

ただカタログを見ているだけでも、ほんのちょっぴり英語に対するアレルギーのような苦手意識がましになりつつあるような気もしたりして…(笑)

このところの韓流ブームで韓国語を習う女性が増えているそうだ。それくらいの気分になれたらいいなあ、というのは理想だけど。まあ、眺めていてもあ「わ、英語だわ~(汗)」と、焦るのがなくなったような気がするだけどもましかな(笑)

これでも普通に中学高校で英語の授業を受けてきたはずなのになにを身につけているのかとちょっと反省してしまう。こういう生活に即したすぐに役立つ英語力のようなものを学校でもやってくれるとよかったのになあ。今の授業だとネイティブな英会話をやっているのかしら。

高卒くらいまでに字幕を見ないで映画の内容がわかるくらいの英会話能力とネットでのやりとりに不自由しないくらいの読み書きの力がつくといいんだけど。やはりそこまでいくには個人でやらなければ駄目かしら(汗)

でもとりあえずの一歩。苦手意識の克服が個人的な課題なんで、きっかけくらいは見つけられるかもしれない。(甘い期待…)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.