お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

托鉢の寒修行

托鉢のお坊さん達の声がします。

このあたりだと黄壁山万福寺あたりのお坊さんかな?

と、勝手に推測しています。

寒修行かなあ、とも考えましたが、別に冬に

限定の托鉢でもないみたいです。

ところで、私は子供の頃、あの托鉢の

「オオー」という声がすごく怖かったです。

なにが怖いのか自分でもよくわかりませんが、

あの声を聞くとおとなしくなっていたと

親が証言しています。

岡野玲子さんの「ファンシィダンス」を読んで以来、

修行中の禅寺のお坊さん達はいつも甘いものに

飢えている、という頭がありまして、

機会があればチョコレートなど喜捨してみようかな、

というふらちなことを考えているのですが、

なかなか実行に移せません。

チョコレートだったら喜んでもらえるのかな。

いまも謎のままです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.