お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

その後の「ココナラ」

母の理由よりも、どうも私の調子が悪かったので、訪問入浴は休みにしてもらいました。また季節の変わり目に来ているなあ、と感じます。自律神経が乱れるシーズンに入ったようです。昨日も気分が悪いなあ、と思っていたら、顔が思いきりのぼせていたし(ーー;)

 

まあ、でも時間を使えたおかげで「ココナラ」の作品を3点納品出来ました。一つはOKをいただいて、2つ目は写真だけ差し替えて再送して。もう一つはまだ確認されていないのだと思います。きちんとやりとりが済んで、クローズしなければ評価も入金も出来ないようになっているんですよね。でもこれで無料枠を全部消化したので、次からはすべて有料に出来るんだと思います。

 

昨日くらいからかな?「ココナラ」のお仕事が急に忙しくなったような気がします。 単価が安い上に、無料枠があるから、そんなに金額的にはたいしたことないんですが、でもペース的にはLINEのスタンプを追い越すのが早いと思います…(ーー;) 無料枠で注文してくださった方が、早くも有料でリピーターになってくださったりとか、そういうのは嬉しいですね(^^)

 

はたしてこういうニーズがあるのかと思いきや、蓋を開けてみれば、要するに皆がPhotoshopを使えるわけじゃないってことかなあ、と思います。

 

でもちょっと困ることもやっぱりあって、スマホのゲームのアイコンを描いて欲しいとか言われたんですね。私、そういうのはわからないジャンルだし、そもそもはフェイスブックツイッターやブログのヘッダを作ってるんだし。おまけにサイズが27インチのモニタサイズだし (ーー;) 個人じゃなくて会社らしいんですが。「こういうの」と送ってこられた画像は調べたらディズニーもあったりして、これは著作権まずいんじゃないかと…。 そもそも絵を描くのは500円でやる仕事じゃないから (ーー;) 返金してキャンセルさせていただきました。

 

但し書きに「サイズは○○pixelまで」「デザインの仕事では絵は描きません」というのが増えました。(絵が描けないデザイナーさんも少なくないんですよ、意外なことに…)なかなか試行錯誤しております。 ワンコインとはいえ、税金を引かれると1件につき、350円程度の仕事になります。だからその程度でどのくらい妥協が可能か見極めも必要です。あんまり安価な仕事をすると同じ仕事をされているデザイナーさん全部に申し訳ないですし…。そういう難しさもありますね。

 

でも、「こういうのがいいんです」というイメージをお聞きした瞬間にばーっと脳裏に展開したらそれは考えなくてもうまくいくパターンなのですね。そういう基本的なところはいくらのお仕事でも変わらないなあ、と改めて思いました。

 

 

150227-0001.png

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150517185236p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.