つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

今日は雨 頭痛のタネ

昨夜以来の頭痛、と思ったら今度は雨ですか…。痛くて仕事にならないからバファリン飲むかな。

 

今日の買い物はどうしようかと迷っています。いつも私が息を切らせて帰って来るのを知っている母が「やめときー」と言うんですが、私が行かないと他に誰も行ってくれません。 ネットスーパーもいまからじゃ明日の午後しか配達してくれませんし、とりあえず今日のお昼はどうしようかなあ、と。

 

炊込みご飯くらいなら作れるけど、3合とか炊いても食べきれないし。冷凍しても結局誰も食べずにいたりしてしごく無駄だと思うので…。 きちんと用意しておいても弟なんか、自分の調子が悪い時は絶対に食べないし、食べても真夜中とか夜明け前だったりするし。段取りがまったく良くないですね… (ーー;)

 

その母ですが、現在、ケアマネさんが介護保険の区分変更の手続きをしてくださっているので、遠からず「要介護5」になると思います。 認知の程度は別として「自分でなにができるか」になるらしいから、正直、今の母は頭が多少クリアでも、食事も排泄も寝返りすらも自力では出来ませんし。脳梗塞で左半身不随、胃ろうだった父とあんまりかわりはないかなあ…。

 

要介護5だと施設でも多少は費用が高くなるんだと思います。それでも特養だと母が自分の年金で賄える程度だとは思いますが(父の遺族年金分があるから)そのあいだに私は自分の生活をきちんと建て直す必要があると思っています。 部屋のリフォームとか、施設への引っ越し費用とか、目立たないお金が結構かかってきそう。

 

そういうことを考えると頭痛がひどくなりそうです。 とりあえず、目の前の課題をひとつずつ片づけていくように頑張ります。(自分の病気が悪くなる想定はしないようにしておきます (^_^;))