つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

04/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @reijibell: 介護職 相次ぐ離職「夢ない」http://t.co/YmMSGgT7tn」-給与が安いから、財産形成が出来ない職種だから、こんな事は皆は、最初からわかっていたはず。食えない無職より良いからとの事でやっていたら、高い介護保険料を取られて、介護される方…
04-27 20:48

メンヘラをネタにインターネットで人気者になることについて - 戦争だ、90年代に戻してやるhttp://t.co/FEjKDnOPtM←病気でも到底理解出来ない人たちはいる。共に頑張ろう、と言える人と近づきたくない人とがいるんだな。同じ病気でもなにかが違う。悩んでいない人は不可解
04-27 12:18

GWにどこかに行きたいとか、そういう贅沢は言わないや。ただただ休めたらいいわ。もうそれだけ…(>_<)   #介護 #双極性2型
04-27 08:16

RT @doctorsnowman05: 角度を変えるだけで同じ物事でも全く違って見えてくることはよくある。人が生涯のうちに自ら経験できることなどごく僅か。だからこそ多様な考えに触れ、異なる立場を理解しようと努めることは大切だ。だがあらゆる物事を自分中心の狭い視点でしか考えられ…
04-27 07:46

RT @HanShotFirst_jp: 女性名から「子」が消えたワケ? 明美が分岐点 http://t.co/LCav1qIHG5 そろそろ誰かが角田文衛氏『日本の女性名』等を種本にして「そもそも「~子」というのは日本古代では・・・」と講釈を垂れそうな予感 #過去のブックマー…
04-27 07:44

RT @doctorsnowman05: 精神症状を理由に身体疾患の標準治療を受けるチャンスを断たれた患者の行き場は限られる。療養型の病院も施設も、精神症状の情報を伝えればあまりいい顔はされない。在宅で看るとしても、核家族化、少子化の現代では家族の支える力は決して強くないし、こ…
04-27 07:42

RT @doctorsnowman05: もともと精神科の病気しかなかった人でも、年をとれば体も弱るしがんや脳卒中にもなる。逆に体の病気の人もその経過中に精神の不調をきたすことは珍しくない。悲しいことに医療従事者の中にも精神疾患への偏見や誤解は強い。少しでも精神症状があれば身体…
04-27 07:41

RT @doctorsnowman05: これは精神科に限らないが、患者の高齢化ということは、いくつもの病気を同時に抱える人が多くなるということ。精神科の患者が高齢化すれば、その中には身体的な病気を合併している人も当然増える。かなり重篤なものだって珍しくない。だから身体的な急変…
04-27 07:41

RT @KanabunGilles: これはなんとなく身につまされる。親や大人の差別発言って思春期の子供にはトラウマになるよなあ。 RT@Yasu9412 2008年のフロリダでの調査によると、レイシストの家庭で育ったティーンエイジャーの36%が自殺を考えたことがあると回答した。
04-27 07:36