お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

下書きのまま忘れてた (;゚∀゚)

そろそろ自転車に乗れないかなあ、と思いつつ外に出てみたら…頭がまだ揺れていて…無理でした (ーー;)

ラミクタールを150に戻そうと決意。なんとなく小さな発疹のようなものも出てるし…。先生と相談した1週間よりは早いけど、いろいろ不便な方が困るなあ、ということで… (^_^;)

タイピングが必要な仕事もあって、今のように半分もまともに打てなくて、修正だらけだと時間がかかって仕様がないですし… (ーー;)

正直、いま現在の自分の状況が軽躁なのかどうかはわからないんですよね~。時々うつになりそうな気配はあるものの、本格的なうつにはならずにすんでいますし…。

一昨日の地震の時に「あ、やばい!うつになりそう」と突然に感じたんですが、地震が来たのが判明すると(京都は震度1くらいであんまり体感はなかったんですが)なんだかどこかに消えてしまいました。

そういう瞬間的なものはしばしばあるんですが、気をそらせると、あるいは寝てしまうと、翌朝には消えています。非常にありがたいと思っております (^_^;)

あと、躁状態の時には買い物をしたくなる傾向があるそうですが、私はかえって物欲がなくなっていますし、なんだか一般的な症例とは違うみたいです。まあ、いろいろと例外はあるのでしょうね。

同じ薬がすべての人に同じように効くとは限りませんし、そもそもこういう病気がどうしてそうなるのか?というメカニズムがすべて解明されたようではないそうです。だからどの薬がどういうふうに効くのかもはっきりわからない部分も多いようです。

カウンセリングは人によっては効果があるようですが、民間療法のようなものはしごく疑わしいです。そういうところにつけ入る世界的な新興宗教のようなものも存在すると聴きました。いろいろと危険も含むので、結局は私がやっているように細やかに担当の先生と相談しながら、というのがいいのではないかな、と思います。

私も長いからなあ…。単なるうつ病だと思って治療を続けてきたのが7~8年。双極性2型と判明したのは今年の春ですし…。でもそれだけ長く付き合っていると、本当に開き直るしか仕様がなくなりますよね~ (^_^;)

今年は年末まで気分的に忙しい感じです。早いこと年賀状関係から解放されたいなあ。クリスマス前後まで無理な気もするけど…。病院だの買い物だの、慌ただしくなりそうです。私にも普通の人よりは限界が早くくるので、それなりにぼちぼちやろうと思います。

(でも合間にお絵描きもやりたい…)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.