お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2011年04月19日のつぶやき

haruusagi_kyo そうですね。子供のためを思いますと、都会で使う電力を別の土地で作らせて、なにかあったときのリスクはその土地に押し付けるような感じがやっぱり無理というか、不自然なんですね。これ以上、そういうものを増やさないようにしなければ。徐々に減らしていかねば…。 at 04/19 20:10

haruusagi_kyo 私も4年近く父の在宅介護をしまして、基本的に命については深く考える機会を持ちました。だからいろんな偏見が生まれる社会が哀しいです。だから少しでもいろんなひとのことが理解出来ていくと嬉しいです。 at 04/19 17:39

haruusagi_kyo もしかしたら現代の日本人の死因にガンが多いのもあるいは60年代あたりの核実験の影響がないとも断定出来ませんよね。 at 04/19 17:37

haruusagi_kyo 4/19現在の東電まとめ | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10097459.html at 04/19 16:08

haruusagi_kyo 無理解から始まる差別 | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10097450.html at 04/19 16:00

haruusagi_kyo 久しぶりにTシャツ(^^;) | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10097407.html at 04/19 15:00

haruusagi_kyo @yasushi64 ブログのアドレスを書き忘れました。すみませんm(__)mこちらです。http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/ at 04/19 14:40

haruusagi_kyo @yasushi64 いつかお時間がありましたら、私のブログを読んでいただけると嬉しいです。私も読ませていただきますね(^^;) at 04/19 14:37

haruusagi_kyo そのあたりのことからご再考いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。 at 04/19 14:34

haruusagi_kyo とにかく未来のために負の遺産を残すのは嫌だ、という見解から私は小出先生に賛同しています。理論云々よりも人道の問題です。 at 04/19 14:33

haruusagi_kyo 私たち大人は原子力による恩恵を享受してきた分、責任を取る必要がありますが、子供たちにまでその負の遺産を背負わせたくありません。 at 04/19 14:30

haruusagi_kyo @yasushi64 Wikiにこういう解説もありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E5%8F%96%E5%85%AD%E4%BA%BA%E8%A1%86 at 04/19 14:22

haruusagi_kyo 授業をされているかどうかはわかりませんが。 at 04/19 14:21

haruusagi_kyo @yasushi64 そうですね。アメリカあたりの大学あたりでも物理関係の人には一目おかれているとういか、実際に私が知っている人も相当な信頼を寄せておられました。 at 04/19 14:20

haruusagi_kyo 買収されしまっているご用学者たちは東電に都合のいいことしか言いません。そういうことをはねのけて、真実を語る人だから尊敬されているんですね。 at 04/19 14:18

haruusagi_kyo @yasushi64 原発建設が予定されている各地で後援会などをされているようですし、私のブログでも取り上げていますが、ラジオなどで解説もされています。反対派の先生をテレビに出すとスポンサーが降りるということで、そういう場所には出していただだけないようです。 at 04/19 14:17

haruusagi_kyo @yasushi64 反原発派だから出世も出来ないけれど、実は京大内部の物理学関係者は小出先生を尊敬している、というのも事実です。肩書きや権威ではありません。これは海外からの視点でも同様だと思っております。 at 04/19 14:12

haruusagi_kyo @yasushi64 生まれた国や肌の色や、そういうことでも差別する人がいるんですよね、残念なことですが。小出先生は40年前から原発の危険性を訴えておられて、賛同者がなかなか増えてこないことを嘆いておられました。 at 04/19 14:09

haruusagi_kyo 小出先生の見解とは別にどういう状況でも「差別する人」というのは出来てしまうんですね。差別したい人はもともと他愛ない理由からでも差別してしまう人たちだと思います。 at 04/19 14:07

haruusagi_kyo 差別というのはその人のことを深く理解していないことから起こります。放射能被爆に対する差別もそのあたりの無理解です。これはどうしたって差別する人自体が間違っています。 at 04/19 14:05

haruusagi_kyo @yasushi64 たとえば海外のアメリカやフランスの原子力の専門家たちはご用学者のごたくは全然信用していません。唯一信用されているのが小出先生の見解だけだという事実があります。ただ、被爆したとされる人びとがまわりの人間まで汚染するように思われるのは風評です。 at 04/19 14:01

haruusagi_kyo @yasushi64 とにかく風評被害や差別が発生するのは真実を伝えようとする人たちとはなんの関係もありません。それは正しく理解してください。根本的に別問題です。それだけははっきりお伝えしたいと思いました。 at 04/19 13:11

haruusagi_kyo @yasushi64 風評被害が起きるのは情報を受けとる側に正しい判断が出来ていないからで、小出先生や孫さんが原因ではないと思うんですが。知ろうとも思わない人が無責任な風評を信じるんだと思うんです。みんなもっと学べばいいのに。 at 04/19 12:55

haruusagi_kyo 「台湾」を知りたいと思う | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10096892.html at 04/19 10:49

haruusagi_kyo 浜岡原発の危険を語る | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10096845.html at 04/19 10:09

haruusagi_kyo 福島原発の事故後写真いろいろ | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10096755.html at 04/19 09:04

haruusagi_kyo 2011年04月18日のつぶやき | http://blogs.dion.ne.jp/haruusagi/archives/10096387.html at 04/19 00:15

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.