お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もろもろ下降途上です

昨日は終日しんどかったこともあり、コンビニにちょこっと出かけたくらいで、あとはごろごろして過ごしてました (ーー;) 

 少しましな時には横になっていても可能なラフを描いておりました。

A4の紙に全身像を描こうと思うと、顔なんか結構細かいから、メガネを外して至近距離まで近づかないとはっきり見えなくて、もしかしてこれが老眼という奴か??とショックを受けておりました Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

モニターでの作業になるといくらでも拡大が可能なので、こういうことを感じなくていいんですけどね〜 (^_^;) 

しかもベジエ曲線だと拡大しても線が綺麗だし…。眼が悪い(老眼の)人間にもパソコンは必需品だっていうことかもしれません。

3.11以来、日本の中のあらゆることが表に出ました。いいこともあるだろうけど、その明るみに出たほとんどのことが良くないことばかりです。せめて1年以上経っていくらかは改善するかと思いきや、とてもとてもそうなったとも思えません。

それどころか別件からもどんどんそれが表に出てきます。生活保護受給者いじめだけじゃなくて、なぜにそこに外国人差別問題まで巻き込むのか…。

社会的弱者が死んでくれたら嬉しいと感じるような人もいるんでしょう。どうも日本人は死をタブー視しがちなくせに、時々ひどく思いやりがないんだよな。

ホームレスの人が寝られないように、駅のベンチに手すりをつける。飛び込み自殺があっても「人身事故」で片付けられる…。(別に鉄道会社を特別視していません。思い浮かんだだけ)介護する人もいない末期の老人を一人でも家に帰す。自分は生活に困ることもない国会議員が、ごくわずかな不正を理由に多くの貧しい人をさらに締めつける…などなど。

これではこの国の行く末がとても明るいとは想像出来ないんですが。

個人的には私は日本の経済的ピークはとっくに過去のものになってしまったと思っています。

1990年あたりからはずーっとなだらかに下降していて、それが3.11以降急降下になっただけ。

国民を守ろうとしない国ですので、この先はさらに下降線。のみならずあらゆる原因の死者の数も相当増えるでしょう。そうすると国力そのものも衰えますが。

まあ、私は第一次産業メインの国になっても、それはそれでいいんじゃないかと思うんですが、嫌だって言う人も多そうだなあ… (ーー;) 最もその頃には世界がどうなっているかもわかりませんが。

よく不思議に思うこと。

スピリチュアルな世界ではアセンション云々に絡めて、プラス思考を大切に、とか、ワクワク感を大切に、とか言われますが、そういうふうな心境の揚げ句に、自分のみが安定した気持ちになって、それで幸福になることで本当にいいのだろうか??とこのごろ疑問視しています。

自分とはさほど離れていないところに、貧困や病気や孤独などで苦しむ人がたくさんいるのに、そういう人たちを見ないふりして自分さえよければそれでいいんだろうか??と、どうしても思ってしまうんです。

やっぱり私は見ないふりは出来ません。アセンションとかもうどうでもいいや。

日本中で、世界中で安らかな気持ちで過ごせる人が一人でも多く増えてくれるなら、やっぱりそれが嬉しいことだと思ってしまいます。そのために具体的になにが出来るかは生涯の課題でもありますが… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.