お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「里見八犬伝」

元日、2日はまったく外出しなかったので、今日は散歩がてらに書店とコンビニに行ってきました。でもご近所さんにはまだ誰も会わないなあ。みなさん寒いからおこもり状態なのかな。年末の慌ただしさが嘘みたいに静かです。

書店ではbow_nさんのお薦め村上和雄さんの本を2冊と、手作りバッグの本を購入。でもまだ読みかけの本も結構残っていたりします。ちなみに現在進行形はあさのあつこさんの「バッテリー」4巻。児童書とはいえ、精密な心理描写には唸るばかりの作品です。すごいなあ。こういう書き方もいいよなあ、と思ったりします。私は気が多いです(汗)

昨夜は深夜に関西ローカルでツネさんと阪神の井川くんの対談を見てました。ちらっと恒凛くんも出演。二人ともやはり世界に対する視点があるみたいですけどね。半分寝ていた状態の私は今朝も頭がぼんやりしています(汗)簾

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

それで見ていたのは「里見八犬伝」だったり。

戌年だけど、八房は出て来なかったなあ…。戦国時代の設定なのに一面のコスモス畑などが出てきて、ちょっと「おいおい」と思ってしまいましたが…(汗)そのあたりはファンタジーだと割り切るべきだろうか。

物語自体はかなりはしょったり、変えたりした部分も多かったですが、まあ原作が面白いので、映像的な見せ場が多いのは娯楽としてアリかなあ、と。退屈させない展開ではありました。

今夜は後編。同じ時間に「新選組!!」もあるので、こちらはしっかりと録画予約しました。あとからじっくり見たいものです。

現代もののドラマだとあまり考えないんですが、このところ歴史、時代物のドラマの場合は「自分だったらこうするかも…」という意識が常に頭のどこかにあって、純粋に楽しめない部分もあるような気がします。こういう意識変化は好ましいと思った方がいいんだろうな、とは思いますが。

まだまだ私は頭の使い方が足りないなあ、と思います。今年もたくさんの目標があるけど、果たしてどこまで形に出来るのやら。なるべく精進していきたいものです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.