つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

e-Macもいいかもしれない

今日もわりと涼しいので、これ幸いとファンヒーターの灯油を消費するべく、部屋を開け放して燃焼させている。これが毎年面倒なんだよね。冬にはなくてはならないもんなんだけどね(汗)

朝からずっとお絵描きしていて、どうにか2枚のイラストが完成。でも文章はまだこれからなので、今日中にアップできるかどうか、いまいち自信がない。キャラの名前も決まっていなかったりもするしね~(汗)どうなりますことやら。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

昨日アップルからのDMが来て、ちょっと心が揺れている。性能がアップしたのって、i-Macだけじゃなくて、e-Macもなんだよねえ。どちらもメモリ512MBを標準装備だそうで…。いいなあ…。仮に1GBに増やすとすれば、i-Macでもe-Macでもあまり変わらないかもしれない。

e-MacだとCRTモニタなので、実はこれがなかなかに魅力だったりする。予算的にPowerMac G5はちょっと手が出ないし…。モニタが別売の分、ちょっと痛かったりして…。

G4とG5の違いなら、現在使っているi-MacはG3だものね。新しい機種ならばどれを購入しても現在のマシンより高性能だし。

どうせならe-Macすればその差額費用で差しあったってのソフトのバージョンアップも出来るわ。PhotoshopIllustratorGoLive。もうちょっと欲張ればPainterも買えるかもしれない。そう計算するとなんだかe-Macが魅力的に見えてきた。どのみち液晶にしてもCRTにしてもモニタは17インチがせいぜいだろうしなあ…。うちは狭いし、大きなモニタは置けそうにないし。

ただし、OSのTigerはまだちょっと不安な所もあるらしいので、私の目標の日々までに(あと半年くらい先ね)安定してくれるといいなあ、と願ってしまった。

現在のi-Macがそれ以降も元気でいてくれたら、二階に持って行って、OS9.1専用で使おうかなあ。ネット出来なくてもかまわないし…。なにしろ愛着があるからなあ…。あれやこれやと皮算用に忙しい。

日々進化するPCって本当に買うタイミングが難しいのよね~(汗)DMのおかげですっかり物欲が出てしまった今日の私…(汗)