つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

グッズ作ろうかな

ようやく自室の掃除ができた。お昼になって晴れてきたので、ベランダに干すものの洗濯もすればよかったなあ。冬の京都は時雨れる日が多いので、洗濯物を干しっぱなしにするには注意が必要なのだ。

で、ふらっと近所のスーパーなどに出かけてみた。お正月の食料の買い出しはもっと押し詰まってからになるけれど、今日は食料以外の必要なものを購入。

Web拍手ありがとうございます。>シオンさん、リクエストをいただいたおかげで結構その気になりました(笑)来年は作りたいですね。現在いろいろと問い合わせ中です。

 ………………

昨日の続きのグッズ製作の話。

マウスパッドが欲しいというリクエストをいただいたので、作ってみようかなあ、という気になっている。たくさんの数は無理だけど、オンデマンドで作ってもらえそうな会社を見つけたので、とりあえず問い合わせてみることに。

条件がよければ春になる前に作りたいなあ。できれば新作のイラストの方がいいだろうし、それもこれから描かねばならないけれど。それでサイトで販売させてもらおうかなあ、とか。

少ない数でも作れそうなもの、それこそマグカップからTシャツから、時計までいろいろあるけど…。滅茶苦茶高くなくてちょうどいいのがやっぱりマウスパッドかなあ、と。イラスト面も結構大きくていいかもしれない。

しかし、コミケなどの大きな市場がある現在では本当にいろんなグッズが作れるんだなあ。1000個以上のロット数だと、やはり大手のサークルにしか作れないだろうけど。同人誌の印刷屋さんも幅広く手掛けてくれるようになったよねえ。そのあたりもやはり便利な世の中だよなあ、と改めて思う。

 ………

私個人のグッズについてはまだ企画段階なので、なにかのついでにリクエストとかご希望とかお聞かせいただくとありがたいです。お好きな作品などもお知らせくだされば参考にさせていただくかもしれませんし…。