お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

消えない虹をもう一度夢に見たい

 

 

買い物は結構ハードです

 

体調も気力もイマイチなので、今日はとても軽い話題でお茶を濁しますね(^_^;) そろそろ年末年始のことを考えて、いつ内科を受診するか考えるところです。うっかり「していて薬が足りなくなるお正月も嫌ですし(ーー;)

 

そういえば一昨日、エレベーターで会ったご近所さん(80代後半)に「具合はどないや? あ、言うたら気になるか。やめとくわな」と言われた。逆にお一人暮らしで私も気にしてるんだけど…。エレベーターで出会うと帰宅の時はどうしても息切れしてるので余計な心配かけてるな~。反省。

 

自転車かごの前後に重い荷物を載せて押して帰るのってかなり運動量あるのかも。散歩だけではそんなに息切れしませんし。まあ、夏場は相当辛いと感じるからきついのかもね。

 

最近朝のお茶漬けに梅干しを食べることが多いのですが、梅干しって意外とお高い。昔は家で漬けてたけど、それも結構大変かな。ネットでさがしてみます。はちみつが入っていないしっかり酸っぱいのが好きです(^^)

 

気がついたら日本の伝統食を毎日食べてました。納豆に味噌汁、梅干しって飽きないからすごいな。発酵食品は身体によさそうですし(^^;)

 

大豆サポニンが女性ホルモンに似ているというのはなんとなくわかります。でもそれが原因でホットフラッシュみたいな更年期障害っぽい症状が起きてたら嫌だな。まさかね(^_^;)

 

 

 

 

虹のふもと

 

10月31日の夕方に見えた虹は珍しくくっきりはっきり見事な半円で美しかった、とマッサージ師さんに聴きました。団地でも地元でもちょっとした話題になってなっていたみたい。綺麗な写真を取られていた方もいらしたようですが、Facebookのシェアは無理なので…(ーー;)

 

でも虹の麓ってどうなってる?と思いますよね。

 

weathernews.jp

 

ダブルレインボーって割と普通に見ませんか?私が気づいた時は大抵二重以上なので、あれが普通だと思っていましたが、違うみたいですね。

 

どっちにしろ今回は自分では見ていないからとても残念です。なんというか、気配みたいなものはわかったんだけど、わざわざ外にでて見なかったんですね。つくづく残念。

 

虹というのも私には鳥肌の原因です。これはもう確実に自然に対する畏怖ですね。メカニズムがわかっていても、直にきますね。満天の星空と同じです(^_^;)

 

4年前にこういう虹の夢の記事を書いてました。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

若い頃のとてもカラフルで面白い夢はもう見れません。眠りが深すぎて夢を見れない。その辺は寂しいです。

 

 

 

 

 

いたずらは笑ってごまかせ??

 

キツネを家で飼えない理由のひとつに「巣穴を掘る動物だから」というのがあります。それによって家を破壊されることもままあるとか。

 

で、これはちょっと目を離した隙にベッドパッドを破ってしまったフィネガンくん。ジュニパーはソファに穴をあけたことがあるそうで、習性だからどうしようもないですね。庭はあちこち穴だらけですし(^_^;)

 

悪いことしました、という自覚があって、ごまかしたいのかどうかわかりませんが、笑ってます。この笑い声を聞いていると、つられて笑って許してしまうという、すごい技です。なんか進化してるわー(^_^;) 只者じゃないわー、フィネガン(^_^;)

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

キツネってジャックオランタンを作る大きなカボチャを生で丸かじりするんですね。いや、すごい歯だと思って。緑のカボチャよりは柔らかいかもしれませんが、ちょっとびっくり(^_^;)

 

人間の手や指はあくまでも甘噛みしてますね。

 

togetter.com

 

ミケイラさんがわざわざ農場までもらいに行ってらしたから、キツネたちが食べてたのは大丈夫なヤツだ(^_^;)

 

 

ずっと見ているとキツネにも気分も機嫌もあるというのがわかります。自己主張する子はするし、大人しい子は静かだし。性格も見えてくるから面白いです(^_^;)

 

 

 

 

 

こっちは人間の話。持って生まれた性格の中に優しさとか思いやりとかってあるよなー、とつくづく思いますよね。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.