お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

歩けるようになれば行きたいな

 

かゆいところに手が届かない状況

 

いや、実は昨日も「休みます」というタイトルで書いたんですが、いつのまにか(夜中とか早朝に)ずらずらと長くなっちゃって……。また夜中に起きて書き足しているからタイトル変更になるかもしれません。(で、やっぱりそうなりました)

 

でもこのごろ、先日のものもらい以降、夜中に起きても左目のピントが合うのにやたら時間がかかるようになってとても不便です。モニタの前に座って15分くらい経たないと文字が見えない……(-_-;)

 

視力ダウンじゃないと思いますが、改善しなければ眼科にいかないと駄目かな……。ここはそういう眼科とか皮膚科などがほとんどないので(内科も診察日は月のうち9日しかないけど)バスもあまり走ってなくて不便です。タクシーか自転車になるのかな。だとすると自転車に乗れなくなるのも困るな(-_-;)

 

 

マッサージ師さんの感覚ではもう足も腰も背中の下の方(肝臓とか膵臓当たりかな?)もバリバリだそうで実際かなり痛かったです(;_;)

 

なので、やっぱり買物には行けず、レトルトと冷凍野菜の食材でなんとか作りました。なるほど、冷凍ポテト、炒めるといけるわ(^^;)

 

でも今日は今日こそ買物に行きたいと、昨日の夕方に自転車に空気を入れました。

 

GWなので、ヘルパーさんとかに急にお願いしても無理でしょうし。結局自分が動かないとね。カップラーメンとかなら楽でいいのになあ……。とぶつぶつ言いながら頑張ってみます。だるさが相手だとあんまり自信がないですが……(^^;)

 

 

 

お供は無料漫画


利尿剤の効果を強めるために飲んでしばらく横になっていることが多いです。下半身の血液が戻ってくるまで。立ち仕事でも足はむくみますが、それってやっぱり引力の関係もありますよね。

 

で、横になっているあいだは無料漫画などを読んでいたりします。

 

 

読者さんたちが実写化の話題で「杉元は長瀬くんがいい」と言われてたので、なるほど、と思ったらもうそれ以外のキャストは浮かばなくなってしまった(^^;)(長瀬くん、いまなにやってるの??)

 

 

まだ活字は読めません。あんまり集中力ないですね。漫画は絵の情報量に助けられますしね(^^;)

 

 

 

怖い人もいる伏見稲荷

 

この記事、たまたま見つけたんですが、いつも私が「やあ(^^)」って挨拶してるおきつねさんが怖い、ということでしたので、面白いなあ、と思いました。

 

privatter.net

 

このレポートが書かれたのはまだ自粛に入る前だったというか、私が不動産と引っ越しでごたごたしてた時期かな。だから観光客は多かったと思う。

 

どこでもだれでも相性ってあると思うしね。あまり相性が良くなかった?お稲荷さんはそういうのが極端に出るみたいです。でも足下が危ないので、夜に行くのはお勧めしません。転ぶとケガするよ。

 

私は基本的に神社は昼間、正確には午前中にしか行かないです。夜はどこも様相が変わると思うので、人間はあまり立ち入らない方がいいと思う。

 

眼に見えない圧力は確かにあるし、そういうのにパニックしそうな人は避けてくださいね。雨の夜は陰気がすごく強そうだし(-_-;)

 

ぐるっとまわって同じ所に出ちゃうのはたまにあると思います。いまはお山する体力ないけど昔はよく登ったので、ちょっと間違うと同じところに出ちゃったりするんだな。昔は「ここ頂上」とか案内なかったかもしれないです。適当に歩いてると「あ、しまった(^^;)」とか言って面白がってた記憶はありますね(^^;) 毎回、あれ?頂上ってどこ?と思ってた(^^;)

 

基本的に神社だから普通に不作法しなければ大丈夫じゃないかな。私はあまりお願いもしないので、嫌われない感じです。

 

怖がる人がいるかと思えば私みたいに全然平気なのもいるし。これはもう子供のころからそうでしたし、よほど相性がよくて、求心力があるんだなあ、としか(^^;)

 

おもかる石は想像よりもかなり重い想定をしていないと負けます。私もあっけなくアウトでした。めちゃ重かったです。(でも行いが悪い人はそもそも持ち上げられないらしいですが)

 

あんまり人に増えて欲しくないジレンマ(^^;)

 

 

 

案の定、ぐるぐるしてはりますけど、健脚が羨ましい(^^;)

www.itjigoku.com

www.itjigoku.com

 

www.itjigoku.com

 

 

こんな動画がありました。私が見ているのは古来よりの「豊饒の神さま」なので、商売繁盛の神さまとは微妙に違うと思います。その辺が多層にあってるのかも。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

travel0727.com

 

いや、私はその深草の地に50年以上住んでたんですが。もしもご縁があれば帰りたいです。大文字送り火の夜に生まれてるから、生まれた時点ですでに冥界に近いんですね。

 

稲荷の地は子供時代を過ごした人が大人になって魅力再発見して戻って来るというのがすごく良くわかります(^_^;)

 

 

 

うちのおきつねさん、あとで気がついたんですがカップルなんですよね。おヒゲのあるなしで。ちゃんと雌雄のペアでした(^^;)

 

 

 

 

午前中なのに誰もいないこの光景がすごく貴重になるかも……。

 

 

私も初体験。コロナのおかげと言えなくもない……。

せっかくの貸し切り状態なのに、ここで頭の中が真っ白になるのはなんとかならないかな……(-_-;)

 

あ、ちなみにいつも感謝だけは述べますが。なにを考えていても、緊張しているわけでなくても頭が空白になるんで、ああいうのも一種の瞑想状態??

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.