お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

タイミングがいい話

 

寂しくないといえば嘘になるけど……

 

なんとかおかず1品作ったし、弟は冷凍のウナギ食べてたし、もうしんどいから買物行かなくてもいい?あんまり動けないんだよね。すぐに横になりたい。冷凍食品で足りない分はなんとかなるし。しんどい……(T.T) 昨日も買物に行けませんでした(ノ_・、)

 

何となくかき氷食べたいなあ。 お絵描きしたいけど、肩が詰って気分が悪い。このところずっとこんな状況であんまり生きている気がしません(ノ_・、) 双極19年経ってもまだこんなに重症化するのか。なにも出来ないのって本当に辛い(ノ_・、)いままで頑張ったからご褒美くらい欲しいぞ。

 

 

 

昨日、訃報が入ったので、やっぱりどこか寂しいのは本当で、でも感謝の気持ちとお疲れさまでした、というのが一番大きいかな……。年々むこうの世界の方が近く感じるもので……。

 

肉体がある限りは思うように動けるのが理想ですが、そうはいかないことも多いので、せめてなるべく日々に悔いを残さないようにしたいですね、と願います、きっとそれが一番の慰霊になるのではないかと思います。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220418034123j:plain

 

 

 

タイミングの不思議

 

懐かしい。思い出しちゃった(^^;) 好きな曲です。CD持ってた。

 


www.youtube.com

 

このごろなんとなく私は「タイミングがいい人間」なのではないかと思うようになりました。「運がいい」のとは微妙に違う気がします。うん、なんだかちょっと改めて伏見稲荷との深く長いご縁について考えていたんですね。

 

去年晴れ女の認定証をいただきましたが、あれってやっぱり晴れるのは稲荷系統のご加護になるようですね。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

いまは体調のこともあって、受診など手続き関係以外には年に2,3度しか出かけませんが、その受診からしてほとんど雨に降られた記憶がありません。傘を持ってたことはありますが、土砂降りだった記憶はないです。ひと月前の予約ですけど、ひどく降られたことがないですね。台風にぶつかったこともないと思います。

 

それ以外は墓参とか神社参拝ですが、「○月○日に必ず行きます」とはっきり決意すると、なんかやっぱり雨にはなりません(^^;) 

 

それのみならず、混雑を案じる時間帯でも渋滞に遭遇せず、タクシーはスムーズに走ったり(運転手さんに不思議がられる)赤信号にひっかからなかったり。大変スムースに辿り着くことが多いです。私はこういうのも歓迎だと受け止めています。

 

こういうことは家の相続&売却がらみでもあったので、すごくいいタイミングでどなたかの応援を感じていました。もちろん成り行き任せではなくて、自分も動きましたけど、流れが自分の方に来る時ってそういういろんなタイミングが気持ちよく合致するんですよね。あれは面白いものです(^^;)

 

意外とこういう方はいらっしゃる気がします。ただそちらに注意を向けてないと気付かないので、ピンと来た瞬間を大事にしてくださいね(^^)

 

なんだかいろいろ思い出していたら、自分が生まれる前からだと思われる、長く深いご縁に気がつきました。神さまのご縁ってそんな感じなのかな。怖いどころじゃないですね(^^;) かなり友達みたいにも感じます(^^;) 怖いという人のことがちょっと不自然に感じるくらい。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220417154557j:plain

いつも目が合う左のおきつねさん。だからついつい「やあ(^^)」って言っちゃうの(^^;)

 

 

 

フラットな世界の幸せ

 

 

私も勝ち負けの存在しない世界で生きているので、誰かと比較する必要がないということで幸福度は高いです。

 

ひとつだけ羨ましいのはやりたいことが出来るほど健康じゃないことだけかな。まあ、それも今生の課題でしょう。課題はみんな違うしね(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220417154807j:plain

 

無神経なやりかた

 

倫理的にどうかという広告がたびたび話題になっています。主に炎上してるんですが。不自然に胸の大きな女子高生キャラをめぐっていろいろと。新聞広告に載ったらしいです。

 

個々の創作作品は好きに描かれたらいいと思うけど、読者もおのおの手に入れるだろうし。新聞とか街の広告とか逃げ場のない場所で公開されるという方法が暴力じゃないのかな。なーんか炎上のきっかけって見せ方が悪いのよね。

 

それこそ電車の中で集団でノーマスクになるみたい。立派な暴力でしょ?

 

私だって好きじゃないものを強制的に見せられるのは嫌ですね。誰だってそうですよね。フェミとかそういうのは無関係ですが。

いきなり広く公開するのが無神経もいいところだと思える。公開するから騒ぎになってるみたい。そういう方法は問題ありすぎでは?もういい加減にやめてくれと思う。

 

見せ方が雑で無神経。テレビの悪いところを取ってきたな、と思う。私はもうかなり昔にテレビの無神経さに耐えられなくなっているので、それの延長に感じます。作家さんを大事にしているとはとても言えないと思う。もっと知性的で適切な見せ方を工夫して欲しい。炎上させればいいものではないです。

 

日本の知性はどこに行ったんでしょうか?情けないわあ……(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220417193915j:plain



 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220417154535j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.